MENU

夜が来る!をwindows10でプレイしようとしたら音声がならなかったり全画面の縦横比が引き延ばされてたりで焦った話



 



久々に「夜が来る!」を起動

どうもこんにちわ(・ω・)ノ

最近アリスソフト作の夜が来る!の鏡花のフィギュアを作ってみて、久々にゲームを起動してみようかなと思った次第です。

Windows95/98/Me/2000 CDソフト夜が来る! -Square of the MOON-

※本作品は18禁です

古い作品なので_inmm.dllは必須

最新のパソコンで「夜が来る!」をプレイする点で懸念する点があるとすれば

SE・ボイスとBGMの音量差がおかしい」です。

それと「音楽CDを入れた状態じゃないとBGMが鳴らない」でしょうか。

 

その点、_inmm.dllをDLしてセットアップを済ませていれば、ディスク2を入れずともBGMを鑑賞しながら夜が来る!をプレイできるという解決策があります。

昔のエロゲをプレイするのにお世話になった方も多いはず。

詳しい導入方法が書いてあるサイト様はこちらです。

天翔記.jp

_inmm.dll 2.38マニュアル | S.R.I.

 

Windows7から10のパソコンへ買い替えた私の話

最近windows7のノートパソコンから10のデスクトップパソコンに買い替えたのですが、ストレージはそのまま移し替えたし、そのままゲーム起動できるんじゃね?と思い夜が来る!本体のアプリケーション名「system32」をクリック。

 

・・・なにやら_inmmがどーたらこーたら、ディスク2を挿入しないと音楽がならないだのどーたらこーたらポップアップが表示されていきます。

どうやらBGMがまた鳴らなくなった模様。\(^o^)/オワタ

とにかくやれることは適当にやりまくれ!!

  • _inmm.dllのファイルがみつかりましぇーん→_inmmフォルダにあるやろがい!仕方ないので同名ファイルをコピーして「夜が来る!」フォルダにペースト
  • もっかい上のサイトから改めてDL!最新版は2.38かな?展開したらもともと作ってたフォルダに上書き保存!
  • なんかツールバーとかボケボケしてるのがイライラする!プロパティで管理人実行&高DPI&互換モードWinXP SP2!これをsystem32(夜が来る!のアプリケーション)と_inmmcnfとLilith(自分が使用しているエロゲ専用サウンドプレイヤー)に設定!
  • .iniのリストがみつかりましぇーん→最初に_inmmを開いたときに作成した_inmmドキュメントがちゃんとあるやろがい!!曲の場所も同じやろがい!!仕方ないのでもう一度_inmmcnfを起動して_inmm.iniで曲を選択してリストを上書き保存。
  • 再生方法とプレイヤーが全部使ってないアプリケーションやんけほげえ!全部Lilithに書き換えたる!でもプレイヤーだけ何やってもWinampなんですけど!放置!

 

そしたら!!なんか!!!

音楽鳴るようになった!!!!!!

どれが有効打だったのかさっぱりわからん!!!!



証拠画像だぜ!アヨッシャ!!

 

全画面表示プレイについて

でも待って??

このまま全画面表示するとするじゃん???

するとだよ?




うわあああ!新開先輩!!ちょっと鍛えすぎて横に長くなりましたね!!

じゃねえ!じゃない!!画面比率あってねえよ此畜生!!

昔のゲームって今と画面比率(前が4:3で今が16:9かな?)が違うからサポート終了したゲームとかよく遭遇するこの現象!Windows7で試した解決策が古すぎて実行できねえ!

なんとか打開策はないものか!!「windows10 ゲーム 全画面 縦横比」で検索検索!!

あったよ!!素敵なサイト様が!!!

gepponkoku.nation.jp

もうまんまこの方の手順通りに実行。

するとだよ?



うわあああ!ホッシー!今日も見目麗しいね!!

というわけで元の比率を保てたまま全画面表示できるようになりました!

※ちなみにPC画面のスクショは関係ないようで、引き延ばし状態でスクショしても正しい比率で保存されます。

 

夜が来る!」のDL配信状況(2021年7月時点)

今のところ、「夜が来る!」はアダルトゲームなどを取り扱うFANZAやDLsiteなどのサイトには取り扱いがないようです。

また、アリスソフトさん独自の配布フリー宣言のソフト一覧にもないようです。

最新のパソコンに対応した「夜が来る!」ができるようになって多くの人にプレイしてもらいたいところですが、やはり過去のリマスター・ベタ移植より新作ソフトやスマホアプリ開発のが優先ですよね・・・; ;

 

それでは色々な不具合が解決したところで皆様良い夢を☆彡