MENU

【一部ネタバレ】ジルオール インフィニットプラス感想【PSVita】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masuzokan/20230210/20230210195041.jpg

 

めっちゃハマりました!
VITAのゲームアーカイブス(タイトル名じゃなくてコーエーテクモで検索しないと見つからない)でベスト盤DLで購入したけど安価の割に長く楽しめそうで良い買い物しましたよ。
自由度高いという点とイラストの西洋臭さでどうもなぁと足踏みしてたんですが、よく考えたら自分ウィッチャー3とか大好きでしたやん。
主人公の選択次第でサブキャラの生死が変わったりするのとか、ウィッチャーの自由度の高さが気に入ってる人は携帯版和製版として気に入りそう。舞台もどちらもヨーロッパ風だしね。

戦闘は意外と単純(ポケモンとかペルソナみたいなコマンド式)。リアルタイムアクションじゃなくてよかった。
自由度が高すぎる故に狙った展開に持っていくのが難しいので初っ端から攻略サイト解禁。
時間節約!となればいいものの、中々このゲームのストーリーとか把握しきれずフラグ立てミスったりして結局数時間無駄にすることもしばしば。

セーブデータ足りない(分岐的な意味で)!オートセーブ欲しい!(舐めプで全滅してセーブしてなかったデータが水の泡になりながら)
リューガの変のラスボス初見殺しにも程があるよ……アレ倒すためにも数時間前のロードデータでアイテム回収したりやり直したw
とりあえずパーティはみんなデュアルスペル覚えよう!城塞都市跡で闇属性の攻撃無効にする装備品ちゃんと拾っとこうね……。

主人公の出自を最初に何ルートか選べて、平民の出とか貴族の出とか身分にが変わるものもあった気がします。
で、初見プレイ時は評判を頼りに『黄金畑ルート』を選択しました。

なぜこのルートを選んだかというと、このルートだと初っ端から登場してくれる『レムオン』というキャラが、女性主人公限定ですが結構イイ感じになるらしいぞと。
実際初めて見ると、頭も回るし(とっさに主人公を自分の義弟or義妹だと紹介するなど機転が利く)し、基本貴族らしく尊大なお方なのですがたまに親近感を感じる一面を見せたりなかなか美味しいキャラでした。あとおかげで初っ端貴族スタートになるのでなんかいい気分になりました。はい気に入りました。
絶対レムオンED見るぞ!!と軽い気持ちで思っていましたが、初見には攻略サイトを見てもチンプンカンプンで。

レムオン生存ルート目指しましたが、初見だと物の見事レムオン生存において重要な事件(空中庭園・リューガの変)が主人公の預かり知らない所で起きてしまって涙目w

 

~レムオン生存ルートでの失敗点~

空中庭園イベントまでの好感度不足

  • ロセン陥落後すぐにレムオン邸に赴き2人でティオナ邸に赴く(通称ティオナ詣り)べきだった。
  • ロセン陥落後は大抵自分の屋敷にいらっしゃるので、毎日足繁く通っていなかった。間にギルドの依頼などこなしていたせいでレムオンの好感度が足りないまま次の歴史区分に進んでしまい、空中庭園未発生に。
  • あとイベントが終わったら宿屋宿泊で1日時間を進めるテクニックをすぐに思いつけなかったのも要因。
  • 屋敷にはセバスチャンしかいない時もありますが、ロセン陥落後は結構高確率でレムオンさんと遭遇できました。
  • たまにセバスチャン氏がいても再び屋敷に入り直せばレムオンさんが出現しました。

リューガの変未参加で終わってしまった

空中庭園イベント完了後、「カルラがロストール侵攻の発表をした」的なナレーション(背景がマップのやつ)が入ったらすぐエリスの謁見に向かわなかったこと。
その前のレムオンのダルケニスバレイベント直後にエリスに謁見しに行ったので、まさかもう一回謁見しに行かなければならないとは思わなかった(思えよ)。
他の展開で攻略する際は、世界情勢が変わったら忘れずにすぐ自陣営に戻って上官の様子伺いしに行きます……。
上の2つはレムオン攻略において外せない展開なので、未発生でナレーションで済まされた時は除け者にされたような気がしてちょっと悲しかったw
まあなんとかそんな苦労を乗り越えて無事レムオン生存&仲間にできました!
ただしゼネテスさんが好感度不足でお亡くなりに。だってこの人の好感度は上げすぎるなってどこも口酸っぱく言うんだものorz 信頼以上ないと生き残れないのね……。

とりあえずレムオンとゼネテス両方生存させたい!って人はゼネテスの好感度チェック(猫屋敷のブサカワな猫が教えてくれる。言葉の意味は攻略サイトをチェックだ!)と好感度が上がるイベントのチェックを忘れずにな!

※追記
どうもゼネテスを死なせないとレムオンのいわゆる「吸血イベント」(初見時〇〇〇〇〇って言われたの唐突に思えて小っ恥ずかしかったw)が起きないみたいですね。

ゼネテスェ・・・。ただ吸血イベントはレムオンEDの必須条件では無いみたいです。
ダルケニスとして開き直った後期の姿も良いけど皮肉家なツンデレ義兄さんも良いんだよなぁ(^∇^)

「ティラの娘」っていう複数の怪物討伐イベントがあるのですが、ゼネテスともう1人のキャラがランダムで助太刀に入る(助太刀に来たら好感度が上がる)仕様なので、どの依頼がティナの娘イベントなのか把握しといて損はないかも。
断ったらゼネテス兄さんの好感度が下がりますので好感度調整にどうぞ(酷)
と言っても大抵ギルドの部屋でモブか唐突に依頼を主人公に持ちかけるのばっかりだから分かりやすいですけどね。