MENU

【フィギュア】POP UP PARADE Fate/Grand Order ランサー/スカサハ【ポッパレ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ran3pom/20221215/20221215015904.jpg

 

こんにちは(・∀・)ノ

一応フィギュアを扱うブログとして運営していたのにここ最近方向性が迷走していたので、たまにはフィギュア記事でも扱おうと思います。
今回ご紹介するのは「POP UP PARADE Fate/Grand Order ランサー/スカサハ」

今まで新品未開封はもったいなくて箱から出すことが出来なかったのですが、今回は事情もあり(後述)開封してレビューします。

お写真集

全体

(あまり撮影環境整ってないので光加減が微妙ですまない)
上半身

右から

下から

上から

左から

お顔アップ

後ろ髪

お尻

プライズとの比較

良心的なお値段でこのクオリティは十分だと思います。
高いフィギュアには手を付けられないけど、プライズの出来には不満・・・という方でスカサハのフィギュアを持っていなければアリだと思います

ここから不満

プライズ版やランサー/クーフーフーリンにはあったゲイ・ボルグがないとなんか寂しいですね。
予約段階で分かっててはいたのですが、やはりゲイボルグを添えた方が迫力も増していたのではないのでしょうか。

  • プライズの方が大きい。

これはポッパレシリーズを買ってみて思ったことです。
同じキャラのスケールフィギュア、プライズのフィギュアと比べると小さいのが気になりました。
このプライズ自体、他の景品と比べても「小さいなー」と感じるレベルなので、それよりもっと小さくと感じるとは思いませんでした。
このへんはポッパレと同系統のConofigにも言えることですね(ルーラー/ジャンヌを購入しましたが、スケールでいうところの1/10しかないのは驚いた・・・)
ConoFig

フィギュアは大きければ大きいほど精巧に作りやすいと聞きますが、ここまで小さいと逆に作りづらくないのかな・・・⁇
公式サイトをみると、17~18cmの飾りやすいサイズ、とあるのでスケールフィギュアはもちろん一番くじ、プライズに慣れてる人は大きさの面で満足できないかもしれません。
POP UP PARADE(ポップアップパレード)|グッドスマイルカンパニー

  • 首から下はプライズとは遜色ないように見える。

上のプライズ版は顔だけが難点で、ボディライン、服のたなびきやディティールなどは素晴らしいと思います。
もし自力でお顔を修正できる技能の持ち主であれば、プライズを安く仕入れて自分で修正した方が納得いくものができるんでないかな。

  • 発売後、価格が下がった。・゚・(ノД`)・゚・。

好きなキャラクターともあり、発売が決まった段階でいの一番に予約したのですが、今の価格を調べてみると現時点のアマゾンで3,610円、私が予約したのは4,018円・・・笑
発売後の方が値下がりしてしまった、というパターンですね。
なので新品のフィギュアはプライズや一番くじでもない限り開封していたのですが、今回はもう箱から出して飾ることに笑
スカサハはもとより人気キャラで色々なメーカーからフィギュア化されたため需要が分散してしまった結果かな、と思います。
上記条件に当てはまるキャラクターは予約する前に、発売後で供給が一気に上がったところで値下がりするかもしれないので、これから何度もフィギュア化されているキャラクターのポッパレ商品を予約して買うのは差し控えるかな・・・と考えています(;^ω^)

発売後フィギュアのプレミアム価格(高騰化)・値下がり、定価割れ(暴落化)については近日ブログで書いてみようと思います。

商品リンク

すでにプラムさんのスケールフィギュアを持っているので余計比較してしまうのだと思う・・・。
今年の六月に再販され、再度再販されたら値段も落ち着くのではないかと思います。
自分はメルカリで8,000円ほどでゲットすることが出来ました。
プラムのスカサハは海賊版が出回っているので、中古で購入するときは箱にロゴ、証紙がないか、近くでフィギュアを見ると違和感がないかをよく確認しましょう。
弊社フィギュア商品の【偽造品】情報です。ご注意ください。 | プラム・スタッフ ブログ
同じようにバニースカサハも海賊版が出回ってますのでお気をつけて。