MENU

※2022/12/25追記あり【運転免許証】自撮りした証明写真で免許証の更新にチャレンジ【警察署】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masuzokan/20230210/20230210195002.jpg

※この記事は運転免許証用の写真の加工を推奨するものではありません。

こんにちは(・∀・)ノ


先日運転免許証の更新をしに最寄りの警察署へ行ってきたのですが、その時の備忘録として残しておきたいことがあります。

それは…………。

運転免許証用の写真は自撮りでも通用するのか!?

です。

なぜ今回自撮りで挑戦したのかと言うと、

・証明写真ボックスは取り直しが限られる料金も700~1,000と高い
・免許センターでの写真は一発取り
免許センターが遠い

その点、自撮りで撮影できると
何回でも自分が気が済むまで撮影できる
・「ピクチャン」というサービスを使えば3枚で200円
コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷
・センターに行くと人が多いので色々待たされる&優良じゃない一般区分なので講習に一時間かかる=ほぼ一日免許の更新で潰れる
そもそも免許証の為に何枚も要らねぇ・・・(間近で証明写真を求められる事情があれば別ですが)

と、コスパ面と、何年も使うことになる写真を自分が納得いくまで再撮影したかったからです。
前回は免許センターで一発撮りだったのですが、その時撮影された写真に納得できず、免許証の提出を求められる度ずっと憂鬱でした。
講習時間に関しては勿論自分が悪いですし、更新期間も二ヶ月あるのだからその間にスケジュールを組めるはず、公的な書類なのだからきちんとした写真を用意すべき、車を運転する者として自覚を持つべき・・・分かります。
分かるけど自分に甘い人間なので自撮りで挑戦してみました。

自分の場合

  • 自撮り棒を使って納得いくまで何回も撮影(シャッターはBluetoothボタンで押せるもの)
  • 背景は青いカーテン
  • 取った写真の背景をクリップスタジオで加工して青色にする。
  • カラコンは不使用
  • 普段メガネは使ってるけどノーメガネで撮影(これは問題ないとのことです!コンタクトを丁度切らしていた自分には朗報^^)

をしました。顔面への加工は却下されそうなことは流石の自分でも分かっていたので特に手を入れてません。でもできることなら顔面も加工したい。
履歴書に使う分にはこれでも構わないんじゃないかなあと思います。

(ちなみにピクチャンで作った証明写真はどのコンビニでもプリントアウトが可能です。
だがハサミとペンを忘れてしまい、警察署に行く前に自宅にとんぼ返りするはめに(;´∀`) )

しかし履歴書とは違い運転免許証は公的証明書です。

そこで懸念点が……。

普通にスマホで写真を取った分には気にならなかった「肌が白飛びして美白しまくってるように見える」こと、カーテン部分を青背景にする過程で髪と背景の境目がちょっとギザギザになったかな……⁇という点です。
白飛びを修正しようとすると必然的に顔面加工に抵触するのでそのまま提出してみたのですが……。

実際に警察署の窓口で持って行くと

  • まだはさみでカットされていない、プリントアウトした状態のままのものの提出を求められる(受付の方に切り取られ、裏に持ち込みした年月日と名前の記入を求められました)
  • 虫眼鏡で写真を見られたり、受付の方が奥にいる別の職員さんに相談しに行かれる
  • 「いつ撮影しましたか?」と聞かれる(昨日撮りました、と正直に伝える)
  • 「(免許センターで写真が認められず)再提出になった時のために電話番号を教えてほしい」
  • 「再提出を求められた時は、別の証明写真のサービスを利用した方が良い」

……などなど色々聞かれました(;´∀`)
他にも記入台で書類を書いている最中に「携帯で撮影した・・・」という声が聞こえるなど汗

運転免許証の写真の規格については

  • カラー写真でサイズは横2.4cm、縦3cm
  • 正面を向いて帽子などを被っていない
  • 胸から上を撮影している
  • 背景色が、薄いグレー、ブラウン、ブルーのいずれか(都道府県により規定が異なります)
  • フチに枠線がないもの
  • 申請前6ヶ月以内に撮影したもの

逆に使えない条件は

  • カラーコンタクトを装着しており目の色が違う
  • 免許証用に撮影したものではない
  • 顔や目が髪の毛や衣類やスカーフなどで隠れている
  • 写真を修正や合成している
  • 写真が過度に明るい、または暗い
  • 笑顔や目を細めた表情のもの

もし再提出を求められるとしたら、「 写真を修正や合成している」「写真が過度に明るい、または暗い」の二点でしょうね・・・。
実は前髪が微妙に目尻に掛かっていたのですが、そこは何も言われずに済みました。……が、それ以前の問題だったので言わなかっただけかも^_^;

しかし知恵袋ではこんな回答もあります。

運転免許証の持ち込み写真が再提出になった方教えてください。2回目の更新で初めて... - Yahoo!知恵袋
警察署で運転免許証の更新で使用した写真がもしかしたら再提出になる... - Yahoo!知恵袋
要するに、「最終的に判断するのはセンター側で、窓口の人ではハッキリと断言することができないので保険として言っておく」とのことです。
正直自分もセンター側の方のさじ加減だと思ってるので、もし自分が今回却下されても別の都道府県のセンターではセーフかもしれませんし、その逆も大いに考えられます。

他にも自撮りで免許証用の証明写真を持ち込まれた方のブログ等の紹介です。
実験君シリーズ『自分撮り写真で免許証作ってみる』 | hidex公式ブログ『はぐれ薬剤師のココロ』
あまりにもメンタルが強すぎるっっw

免許証の写真用に撮影するなら、

  • 背景は白い壁、背景布で撮影する(そんなもんあったら苦労しねーよwww)
  • 照明の具合(肌が白くなり過ぎないよう)に気をつける
  • 顔面加工はしない

のクリアが最低条件だと思います。

今回はスマホで撮影し、ちょっと髪と背景の境が自然ではなかったり、肌が白飛びしてしまった失敗はあるにはあるのですが・・・。

  • 顔面は一切加工していない
  • 間違いなく本人だと認識できる写真

という自負はあるので、勿論公的な書類である以上きちんとした写真を撮影しなければならないのは分かっているのですが、
・・・・・やっぱこのまま通して欲しいな・・・・笑
という甘えはあります。

警察署に持ち込むと免許証の交付まで三週間かかります。

もし免許証用の写真の再提出を求められたら一週間~10日ほどで連絡がかかってくるとの情報もありました。
予め心の準備として警察署の電話番号を電話帳に登録w
日程によっては免許証の更新手続きギリギリになってしまうので、もし再提出を求められたら改めて証明写真BOXで取り直すと、手数料3,300円+証明写真700円(+自分の場合ピクチャンに支払った200円)で免許証の更新に4,000円(4,200円)かかることにorz

すでに更新手数料2,500円は支払い済みなんですけど、これで免許センターへ行くことになったらどうなるんだろう(更新期間が迫っている場合とか)?そのへんも気になるので電話で却下の連絡が入ったときに聞いてみようと思います。

自動車を持つ人・・・交通機関の不便さ、どこに行くのも車が必要な地域に住んでいるとガソリン代、自動車税、そして免許更新代とお金の出費が痛いですね汗
(だからといって「じゃあ都内に住めば良いじゃん」というツッコミはナンセンス)

【追記】結果(2022/12/25)

報告が遅くなりましたが、結論から言うと無事に免許更新することができました。
今回の反省点としては

  • スマホで撮影したときは普通の肌色に見えても、実際にピクチャンを利用して印刷すると自分で思ったよりも肌の色が白く印刷される。
  • デスクトップパソコンから見て頬の一部が白くなっていると印刷したときにもっと白く見えてしまうので、色調補正をすれば自然になるかも
  • ただでさえ提出した写真が白かったのに、貰った免許証の写真を見たら更に白くなっていましたw

・・・というわけで、安さ>>>>>>>見栄えがスタンスな人は自撮りセルフ印刷の証明写真を持って行っても問題が無いケースもあるということでした。
上にも書いたとおり、別の都道府県での免許センター・職員さんによってはNGされるかもしれないので自己責任でお願いします。
見栄えに関しては証明写真ボックス>>免許センターで撮影>>>自撮りでしたw
今回は初めての事だったので当初の目的の一つである「少しでも安く証明写真を撮る!」ことは成功したものの、「自分が納得のいく写真を提出する!」に関しては失敗に終わった感じですorz
この免許証をあと五年は使い続けないといけないのか・・・w
免許証用に提出するにはリスキーですが、履歴書に貼り付ける用の写真であれば自撮り印刷でも問題ないと思います。ただの履歴書なら加工しても問題n

これにて「自撮りした証明写真で免許証は更新できるのか?」実験の結果報告とさせていただきます笑