MENU

可動フィギュア用スタンドについて比較レビュー

 

可動フィギュア用スタンド比較レビュー

アスカのリボルテックフロイラインに手を出してからというものの
あらゆる欲が出てしまいいろいろな同シリーズから出ている製品を購入しているワタクシ。

で、リボルテックフロイラインを買ったことのある人ならわかると思いますが、
付属のスタンド、ぶっちゃけちゃちいですよね(´・ω・`)

先にピンドラのプリクリ様のfigmaを購入していたこともあり、ああいうのがスタンダードだと思ってたので、初めてフロイラインの製品が届いたときは「えらい簡素なスタンドだな・・・汗」と思わず思ってしまいました。

プリクリ様のスタンドを紛失してたこともあり、追加で可動フィギュアのスタンドが欲しいなーとAmazonを眺めることにしました。

製品紹介

まず最初に目についたのはグッスマさんから出ているもの

なによりfigmaなど商品展開しているグッスマさんが出す商品でしたから、当然最初はこっちが欲しいなーと思ってました。
しかしこのとき運悪く欠品中。取り扱いまで何週間か先と知ってタイミング悪かったなーと本気で思いました。

次に目についたのがこちらの五個セット。

メーカーはT&Bさん。料金は同じだけど、入ってる個数はこっちのが2個も多い!お得じゃん!でもどうも中国メーカーぽい?レビューも賛否両論気味。
でもグッスマさんのスタンドは欠品中だし、何より1個あたりはこっちのが安いから最初はこちらを購入しました。

ほどなくして、最初に買った5個入りスタンドだけだと心もとなくなってきた(ほんとは同梱のビスの入ったを無くしたw)から追加で買おうかな~とAmazonを見たら、最初買えなかったグッスマさんのスタンドがあるじゃないか!もちろん購入。

そんなわけで、グッスマスタンドとT&Bスタンドの比較レビューと行きます

T&B

メリット

  • 安い
  • 台座に3つ穴がついている

デメリット
‐ ビスを回すことも含めで自分で組み立て
動かすとすぐ抜ける

初めて買ったのがこれなので、組み立てイメージのイラストは入っていたのですが一瞬??となりました。
自分でビスを回さないといけないのでドライバーは自分で用意しなければいけません。
ビスも小さいので、無くしたらほかのスタンド用に残してたものを使うか、自分で用意しなければなりません。
あと動かしてる最中に抜ける抜ける。ダボの穴が合ってないのか?
フィギュアに動きを付けてアクションポーズとか撮影したいときにスタンドが抜けると萎えますよね。
撮影中だけでなく、ちょっとフィギュア棚に飾ろうとちょっとはずみで触れては抜ける・・・ということもありましたorz
安物買いの銭失いじゃないか、と言われたらそうですが、フィギュア棚に飾るときってだいたいどういうポーズさせるか決まってるし飾ってる間はそうそう動かしたりはしませんよね。
私はフィギュア棚にしばらく飾る用はこっちを使うのもありかなーと思いました。
あとメリットで触れた台に差し込み穴が3つあるのは良い点だと思います。
キャラとその横に小動物かなにか小道具を宙に浮かせたいときは、1つのスタンドで2つの穴を使うことで省スペースかつ面白い構図のフィギュアの飾り方が可能になるわけです。

グッスマ

メリット
‐ ただ組み立てるだけでOK(工具の使用は無し】
‐ 納得の安定感
‐ 延長ピンも付属

デメリット
‐ 穴がひとつのみ
‐ (上のT&Bに比べれば)コスパで負けている

最初T&Bのスタンドを使ってたのですぐ分かるんですが、これもう最高w
めんどくせービス取り付けもしなくていいし、部品はボロボロ取れる気配はないし、オモ写撮るときにこれ最適解でしょ。
フィギュア棚に飾るだけなら上の商品でもいいかもしれませんけど、今度から写真撮影の時はこれ使いますw
それだけに、スタンドの穴がひとつのみ、ってのは惜しかったです。まあイメージ画像で分かるんですけど。
2つ使えばいいじゃん、と思われるかもしれないんですけどそれだと省スペース化になんないんですよねえ・・・(´・ω・`)
そこで、もしかしたらT&Bの台とグッスマのスタンドを悪魔合体すればあるいは・・・?と思いましたが二者に互換性はありませんでした。
解散!

じゃあ自分で穴を開けてみたら・・・?

ちょっと試しに台にドリルで穴あけを敢行。
f:id:ran3pom:20210704202259j:plainf:id:ran3pom:20210704202302j:plainf:id:ran3pom:20210704202305j:plain
いけるやん!
ちなみに全経4.0mmのドリルビットを使用しました。

こうすればこんなこともできちまうんだ!
f:id:ran3pom:20210704202400j:plain
アスカ「ゴメン新2、無理させる!」
2号機「俺ばっかりこんな目にー!あんたそうやっていつも謝ってばっかーーー!!」
f:id:ran3pom:20210704202527j:plain
f:id:ran3pom:20210704202521j:plain
f:id:ran3pom:20210704202524j:plain

残念ながら一穴のみのグッスマさんのシンプルスタンドですが、自分で開けたらアームも2つ取り付けることが可能になりました☆彡
※施工は自己責任でお願いします

ん?それだとアームばっかり少なくなるって?
おいおい同じのをまた買えば済む話じゃないかHAHAHA( ^∀^)