MENU

ウォッチドッグス クリア後感想※ネタバレあり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masuzokan/20230210/20230210195032.jpg

 

タイトルの「ウォッチドッグス」無事メインストーリー攻略いたしました〜
難易度イージーで、トータル1週間くらいかかったかな。
ゲーム下手には凄く厳しい場面もあって正直プレイ辞めようかと何度も思いました……w
 2014年発売のゲームなので今更攻略法調べる方も少ないと思いますが備忘録としていくつか気になった点を残しておきます。

操作面

決定ボタンが×ボタンなの凄い戸惑う。
洋ゲーって×ボタンが決定なのがデフォルトなのね。でもローカライズするときに日本版は◯ボタンが決定だったら良かったなあ。
→今は×ボタン決定にすっかり慣れきり、○ボタン決定のゲームの方に戸惑うようになりました・・・w(2022/12/15)

アイテム選択時も時間経過するのは焦る。
これ時間経過するかしないかでゲームの難易度変わるから凄く辛かったです。L1ボタンで武器や道具を選べるんですけど緊急事態に咄嗟に適切なアイテムを選択できるはずもなく……。
一応R3ボタン押し込みでフォーカス(一定時間スローモーション)ができるのでその隙にやってもいいですが。

攻略面・運転編

  • 曲がり角はフォーカスを使えば激突せずに済む

ちなみにフォーカス中にもう一度R3ボタンを押すとフォーカスキャンセルができます。

海や河がある方まで逃げてドボンと飛び込み時間経過を待てばハイ終了なので助かりました。

  • サブミッションの「車両襲撃」

一番河や海に近い通過ルートに先回りして粘着爆弾を仕掛けてターゲットが通ったら起動、即河や海の方へ逃げると言ったやり方で楽々攻略できます。

スキル解放に必要な条件があったので、5件だけは必死こいてなんとかクリアしましたが……。
運び屋系は時間内に所定の場所までたどり着けないし(道中ぶつかりまくってのタイムロスが大きい)
逃走系は車を捨てて逃げることが可能からば上述の様に対処できるのですが、依頼の車を所定の場所まで届けなければならないので厄介です。

  • 自分が追いかける側のミッション(傍受)

とにかく相手の後ろに張り付いて無効化タイミングを狙えば良いのでクリアしやすかった気がします。
 傍受をクリアしたのは2件だけなので、全ての傍受ミッションが追跡無いかどうかはわかりませんが。

  • 市民を巻き込みたくなかったら、L3ボタン押し込みでクラクションを鳴らす

おらおらー邪魔だ邪魔だ〜!と傍若無人にドライブするときにも使えます。
 市民が死傷した時にソッコーエイデンの評判が下がるんですけど、そんな一発でエイデンが運転してたなんて分かるもんなのか?
 「あんな乱暴な運転はエイデンしかいない!」とか思われたならしょうがないがw
 ドライビングに限ったことではありませんが、メインストーリーだけを進めると獲得できるスキルが限られるので、腕に自信のない方はちょくちょくクリアできそうなサブミッションを進めることをオススメします。

ちなみにオススメはXPが入手(レベルアップでスキルポイント増加)できる「車両襲撃」スキルポイントが2増える「ギャング・ハイドアウト」です。 

攻略面・戦闘編

ACT3のラスト、「いかなる手段を使っても」イラク&エンフォーサー戦。多分ここが一番の難所でした。
プレイ動画をいくつか参考にして、最初のスタート地点から左奥でエイデン待機&敵が来そうな場所に粘着爆弾やセンサー爆弾を配置。
固いエンフォーサーイラクは上述の爆弾とショットガンで対処しました。
最初武器は殺意高めにグレネードランチャーを使用してたんですが、固い敵相手に常にリロードしなければならないグレネードランチャーはイマイチ使いづらかったので、動画を参考にショットガンで攻略しました。
爆弾は粘着爆弾をメインで使用センサー爆弾はエイデンが逃げ回ってる途中自爆するパターンが何度かあったので、確実に敵が通ると分かる場所にしか仕掛けませんでした。 
スタート地点から左奥に移動してそこで待機すると、エンフォーサーは必ずスタート地点のあたりに湧いてくるので、そこから敵が通るルートを予測してセンサー爆弾&粘着爆弾を仕掛けてあとはショットガンでヘッドショット狙いに何発か行けばクリアできました。 
死にすぎて何回もイラクの長話を聞かされる羽目になって、声優さんには申し訳ないんですがストレスマッハ不可避でした。
しかしイラクの長話も粘着爆弾を仕掛ける時間だと思って我慢我慢です。
 

  • 終盤の3箇所のctOS巡りも鬼門

最終ミッションだけあってかなり面倒なミッションでした。 
ですがこれを終えたらゲーム面は実質クリアの様なものなので気を確かに持ってプレイ。 
ジャミングはたくさん持ってたほうがいいかな。
なのでジャミングに必要なシステムキーを用意できる様、プロファイラー系のスキル解放をオススメします(市民ハッキングでシステムキーをゲットできる)。
攻略サイトにも書いてありますが海辺のctOS二箇所へはボートで行くほうが安牌です。
んで建物に入ろうとするとctOSシステムがエイデンを探そうとするので、ジャミングで何回もストップさせて無理矢理中へ入りました。
 

その他

  • ギャング・ハイドアウト開始時のエイデン△

「ストローでしか生活できない体にしてやる」
「一緒に砂浜を歩きながらしばいてやりたい」
「歩いてる人を邪魔だという理由だけでけがを負わせた。俺がいたらどうするかな?」

全部うろ覚えですがいちいちニヒルで犯罪者への溢れ出る敵意を隠さないエイデンさんがかっこよかったです(小並感)。
 

  • 使い捨て携帯(モーリスの音声ログ)だけはメインクストーリークリア前までに回収することを強くオススメします。

(クリア後に聞いて後悔した人)
 
 
 
 
 
 
 
 

本編色々※ネタバレ注意

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
- スタッフクレジットと共にニュース映像、CM、デッドセックの声明が流れたのは新鮮
と思ったらその後の後にもう一回スタッフクレジット流れて盛大にわろた
クッソなげぇwww

  • あのネズミーマウスはなんだったの

エイデンのプロファイラーがデフォルトにいじられてます。 とことん煽ってくるゥ!!
結局逃げられちゃったんですけど、テイクダウンさせることもできたんですね。チッ。
TボーンのDLCで掘り下げがあるらしいのですがスルー。

  • ラッキークインの最期

ここでプロファイラーの演出がこう活きてくるか……!と感動しました。

  • モーリス 

最期の言葉も聞届ける間も無く即死させたら即スタッフロール(2回目)飛んでワロッシュ。
しかもウキウキなドライブソングを流すもんだからさっきとの落差で風邪引くわ。
しかしこのあとモーリスの音声ログを回収して鬱になる。
面白半分で撃っちゃってゴメンモーリス。てかあの選択肢撃たなかった選択した人多くて罪悪感が……。
 
 
ウォッチドッグスは前半まではちょこっとプレイしては時間を置き、ちょこっとプレイしては時間を置き、後半からはがーっとプレイしたので、序盤のムービーとかすっかり忘れてたんですよ。
(モーリスって誰だっけ……?)とか、(マーロットって誰だよ※ホテルの名前です)とか、横文字系の名前すっぽり頭から抜け落ちちゃった感じです。
 
音声ログに関してもメインストーリーで入手できるものは絶賛潜入中でゆっくり聞いてる場合じゃないのでスキップしたりしてじっくりと聞いていなかったので、本編の世界観を理解する上で勿体無いことしちゃったなーとちょっと後悔しております。
 
ベルウェザーの謎やラストのモーリスの謎の数列とか、音声ログを聞いていればなんとなく分かってたんですね……。
ちなみにベルウェザーはctOSによる洗脳技術であり、モーリスや市長はこれの影響下にあったらしい事を考えると……やっぱモーリス撃つんじゃなかったな(後悔)。
 
そう言えばモーリスの奥さん(アビゲイル )てどうなったんでしょうかね。
エイデン襲撃未遂が11ヶ月前の事なのでとっくにシャブ漬けにされて自分の名前も忘れてどこぞに出品されてしまったのでしょうが。
人身売買ミッションを全クリアさせていくとオークションに関わった奴らを破滅させてやることは出来ますが……。
 
 
 
エイデンにとってのもう一つの運命がモーリスである、と言うのには納得ですね。
エイデンはなんとかニッキーを救い出すことはできたのに対し、アビーを救う事が出来なかったモーリス。
2人が綺麗に対比してるんですね。
最後のミッション名が「guys likes us」「似たような奴ら」……。
モーリスを序盤と終盤に持ってきた演出がこれまた憎いです。モーリスに始まりモーリスに終わる。
 

商品リンク

記事にはしていませんが、続編のウォッチドッグス2もプレイしました。
今作の暗い話とはうって変わり、シカゴを舞台に明るい雰囲気のあるゲームなので、前作の雰囲気を期待している人には残念かも知れませんが、擬似的にシカゴ旅行を楽しめるので、オープンワールドで外国を旅してみたい人にはおすすめですw