MENU

リボルテックフロイラインを集めてたら、「夜が来る!」の七荻鏡花ちゃんが出来そうな件【フィギュア 改造】

f:id:ran3pom:20210702194338j:image

 

夜が来る!

僕たちを柔らかく包む〜〜〜( ´Д`)

終わらないこの世から〜〜〜目を逸らさずに〜〜〜♪( ´Д`)

 

みなさんこんにちわ(・ω・)ノ

アリスソフト夜が来る!より主題歌「A Night Comes!」よりお送りしました。

この曲確かDAMでも配信されてますよね。エロゲの曲はカラオケに入らなかったりするのでこの曲が歌えるのはマジで熱いです。

ちなみにフルサイズが公式HPで無料で配布されてるので、今でも聴くくらい本当にかっこいい曲なのでぜひぜひ聴いてみてください!

夜が来る!」とは?

あ、ちなみに本作品は18禁ゲームになります。

 

ゲーム内容はかいつまんで言うと某ペルソナ3※みたいな普通の人には認知できない異界と化した街に蔓延る光狩(これで「ひかり」と読むセンス)を狩る主人公たち火者(かしゃ)の物語です。

※ちなみに発売日順は夜が来る!ペルソナ3らしいです。

設定の類似があるのでは?と話題になったとかならなかったとか。

確かに仲間の男子学生の一人が敵方の女性と恋に落ちる展開があったり、影人間とルナシィ現象、上述の夜にしか訪れない狭間と影時間の設定が被ってると言えなくもないですが、まあ特に前者はありがちな展開ですし、常人には認知できない世界という設定もパクりとまでは言えないでしょう。

 

アスカのフィギュアパーツ増産計画で、ロリアスカようにサイドテール短めの髪パーツを作ったのですが、エポキシパテの色合いと集めたフロイラインのパーツを見て

「もしかして『夜が来る!』の七荻鏡花ちゃんが作れるんでね??」

と思い至り、制作(改造)に至りました。

Windows95/98/Me/2000 CDソフト夜が来る! -Square of the MOON-

↑七荻鏡花ちゃんは画像中央の両手を上にかざしている金髪ツインテ娘です。

 

七荻鏡花とは?

火者の一人であり、モデル(現在活動休止中)で金髪ツインテでいかにもツンデレ・・・というわけでもなく、気前のいい姐さんタイプと言うか、(モデル設定があるにもかかわらず!?)カツ丼?牛丼を好み主人公も食べに誘うという庶民的な一面に親しみを持てるキャラです。

 

彼女の相棒は両翼を持つ白蛇通称「チロ」ですが、戦闘時はその翼が大きくなったりするので金髪も相まって非常に見栄えがいいんですよね。羽の生えた天使のようだ・・・😇

 

リボルテックフロイラインで鏡花を作ってみる

f:id:ran3pom:20210623233238j:image

パーツは全てリボルテックフロイラインよりお借りしました。

トップスはもやしもんの長谷川遥、下半身は遠坂凛。両腕はアイマスの双子の子(どちらかは失念)に黒のラッカースプレーを塗布。顔パーツは式波のアスカ、頭部はアスカからエポキシパテで複製、と言った具合です。

 

チロ(右手の蛇)は白の樹脂粘土で蟠を巻いた様子を成形してニスで塗って完成。

f:id:ran3pom:20210623233228j:image

f:id:ran3pom:20210702161534j:image
f:id:ran3pom:20210623233248j:image

おゆまる型取りでのパテ成形時に盛大にダボの再現をミスったので、ダボ部分のみおゆまるで型取りしてUVレジンで複製しました。

f:id:ran3pom:20210623235404j:image
f:id:ran3pom:20210623235400j:image

・・・が、丸のダボがちゃんと深くまで再現してない😭

UVレジンは気泡が入りやすいのが何なのですが、ちょうど穴の部分に気泡が入ってたのにちゃんとつぶてなかったのがいけなかったです。

気泡を潰すのが苦手でなかなか潰しきれないのでついつい諦めてしまいます汗

 

ツインテパーツについてあれこれ(余談)

髪に関しては(顔もか?)既製品を流用するのも手だなと思いました。

意外と鏡花くらいの毛髪量と長さの似たようなキャラって少なく、大体ものすごく長いか肩より短いか房の量が少なすぎてイメージに合わないものが多かったです。

ツインテールのキャラばかり探してましたが、figmaのロングヘアの女性キャラで後ろ髪が二股に分かれて可動できるよう関節ジョイントが仕込まれているキャラからその後ろ髪を拝借して擬似ツインテもできるな?と気付きました。
f:id:ran3pom:20210623233241j:image

ちなみに拝借したのはこのキャラからです。せーぞんーせんりゃくー!!
f:id:ran3pom:20210623233231j:image

ただfigmaで安いのはそうそうないですねorz

だからリボルテックフロイライン集められるってのもあるんですが!

 

他にもバンダイさんの「30MS」というカスタム美少女アクションフィギュアというコンテンツで、大きさは不明ですが髪パーツの模型のみを販売という今の私にジャストフィットな商品があるのですが、まだ発売前の段階というに予約が殺到して既に予約締め切りだそうです😭

30MS オプションヘアスタイルパーツVol.1 全4種 ツインテール2[イエロー1]|バンダイ ホビーサイト

多分中には転売屋も混ざってるんだろうなぁと思うと・・・発売された日のAmazonやフリマやオークションサイトが楽しみだぜ!()

アスカのテストプラスーのフィギュアライズといい、何とかしてくれバンタイさん〜〜〜

より詳しく言うと受注生産とかそういうの〜〜〜

 

長めのロングヘアのキャラクターでも、「ねんどろいどぷち」のフィギュアでツインテールのキャラを何人か見かけるのですが、全長役6.5mmなので鏡花のツインテにちょうど良かったかも?と思いました。可動フィギュアやプライズフィギュアばかりちぇっくしてたので、ねんぷちは予想外すぎる着眼点w

 

スカートの白いふわふわ

黒スカートの下の白いふわふわした装飾は、白の樹脂粘土をあらかじめオイルで薄く塗ったスカートの裏に薄く貼り付けるようにつけて、スカートの下はふわふわ感が出るように適当に造形しました。

乾いたらニスを塗って完了です。
f:id:ran3pom:20210623233234j:image
f:id:ran3pom:20210623233245j:image

 

髪の毛を塗装

この後、やっぱ髪が傷だらけで汚いなと思ったのでパテで盛り直しましたw

前髪もサイド少し長めで小顔効果を演出してたのでその通りに。

毛髪量がまた増えてしまった・・・(´・ω・`)

f:id:ran3pom:20210624115622j:image

 

マーキングスプレー(黄)で塗ってみる。

マーキングスプレーってなんだよ・・・と思いながら特に何も調べず鏡花パーツに吹きかけてみたけど

f:id:ran3pom:20210626060315j:image

なーんだ結構悪くないじゃん( ^ω^)

それにしても、最近アスカのツインテを扱ったりと、スプレー吹き前の刺さったツインテの類を見ると、自分が屋台のチョコバナナ売りのお兄さんの気持ちになります(´・ω・`)

 

関節の話

 別記事で改めて書こうかなと思うんですけど、初期リボルテックフロイライン(アイマスキャラのやつ)って腕の関節が非常にイライラ耐久ゲームで、当たりはずれもありますけどひどいの(まあほとんど中古で買ってますけど)はちょっと動かしただけでも腕がポロリーンと外れてしまうので、あまりにもあんまりだったのでイエローサブマリンさんの球体ジョイントスリムで関節部を球体ジョイント式に改造しました。

f:id:ran3pom:20210702202113j:image

というか途中から海洋堂さんもあの腕の関節の仕組みはやめてますね笑

初期のはちょっと腕の動かし方に最初戸惑いますけど、だんだん「ああこうやって動かすのね」って分かるようになった気がします(笑)

それでもダボがガバかったりするのもあるので、初期のリボルテックフロイラインを改造していくならこういうのも手元にあったほうが便利かなと思いました。

 

色々あって完成

f:id:ran3pom:20210702160515j:image

「四翼よ、刃となれ!」
f:id:ran3pom:20210702160525j:image

「六翼よ、槍となれ!」
f:id:ran3pom:20210702160504j:image

「八翼よ、礫となれ!」
f:id:ran3pom:20210702160542j:image

「十ニ翼よ、光となれ!」
f:id:ran3pom:20210702160424j:image
f:id:ran3pom:20210702160539j:image

上2枚の背景は100均の夜景のジオラマボックス?が絶対に便利な奴!と思って買っておきました。(それ以外はゲーム本編の背景画像です)

 

星空CAFEで真面目に接客する鏡花
f:id:ran3pom:20210702160436j:image

「いらっしゃいませー♪」
f:id:ran3pom:20210702160452j:image
f:id:ran3pom:20210702160427j:image
f:id:ran3pom:20210702160507j:image

文化祭終了後 部室で打ち上げ
f:id:ran3pom:20210702160510j:image

「ささ、それでは私のお酌でカンパイと行きましょー」
f:id:ran3pom:20210702160439j:image
f:id:ran3pom:20210702160532j:image

「ほいほい、カルーアもブランデーもあるわよ♪」※登場人物は18歳以上です
f:id:ran3pom:20210702160528j:image
f:id:ran3pom:20210702160458j:image
f:id:ran3pom:20210702160536j:image

ゲーム画面風
f:id:ran3pom:20210702160430j:image

〜もし鏡花がメイド服のまま戦うことがあったら?If〜
f:id:ran3pom:20210702160522j:image
f:id:ran3pom:20210702160443j:image
f:id:ran3pom:20210702160549j:image
f:id:ran3pom:20210702160421j:image
f:id:ran3pom:20210702160433j:image
f:id:ran3pom:20210702160414j:image

エプロンはリカちゃん人形用のハンドメイドのエプロンをフリマアプリで購入しました。令和に生まれてよかったー!!

もちろんリカちゃん人形はリボルテックフロイラインより大きいので多少の身幅詰めの作業はしましたが。

戦闘服が黒いので、手のパーツを付け替えて上からエプロン羽織るだけでそれっぽくなります!らっきー!

ちなみにスカートはエプロンの下にダイソーで買った黒いフリルを布用ボンドで張り合わせました。

f:id:ran3pom:20210702195334j:image

下のワンピース買わなくてもいいので財布に優しい。

アゾンインターナショナルのクラシカルメイド服はほんと高いからね・・・長袖のやつとなれば尚更・・・。

 

最後におまけ。

アリスソフト」なので不思議の国のアリスっぽい服がダイソーに売ってたので(エリーちゃんの服)、アリスソフト看板娘のアリス風に何枚か。
f:id:ran3pom:20210702160417j:image
f:id:ran3pom:20210702160518j:image
f:id:ran3pom:20210702160446j:image
f:id:ran3pom:20210702160449j:image
f:id:ran3pom:20210702160545j:image
f:id:ran3pom:20210702160455j:image