MENU

【Kindle】kindol for PCを起動すると毎回「読み上げ機能」が立ち上がってウザい件【windows】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ran3pom/20220819/20220819130757.png

 

こんにちは(・∀・)ノ

最近小説についていろいろ研究しているため、kindol for PCを使用する機会が多いのですが、これが毎回起動する度に読み上げ音声が再生されてウザいです。
しかも機械的な合成音声なのでストレスが半端ないです。

こちらのフォーラムで、同様の症状を訴えているユーザーがいるにも関わらずAmazon側はなんというかのらりくらりというか、PCの再起動、アプリのアンインストールや再インストール、アップデートなどたいていの人は試しているであろうことしかアドバイスしないので、自分が対処した方法をご紹介します。

①kindol for PCを起動
②「音量ミキサー」を開く
③kindol for PCの音量を0にする
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ran3pom/20220819/20220819130757.png
これで擬似的に読み上げ機能をオフにすることができます(根本的解決ではない)。
でもしばらく使わないで久々に起動したらまた読み上げ音声が復活しちゃったんですよねー。なんでだろ。
ちなみに上で回答した「ソリ夫」は自分だったりします笑


↑こちらの方のツイートを参考にさせていただきました(o_ _)o

ちなみに上のフォーラムでは「Microsoftナレーターを無効にしろ」とのアドバイスがありましたが、試しにやってみても強制音声読み上げは改善されませんでしたw

第 1 章: ナレーターの概要 - Microsoft サポート

 


Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー