MENU

サイバーパンク2077感想(ネタバレ)

 

しょっぱなからネタバレ全開です。発売時ゴタゴタ(婉曲表現)してたのでもうちょっとネタバレ自粛しとこうかなと箇条書きのまま寝かせてたことに気づいたので蔵出し。(文章を整形するつもりは)ないです。

 

 

 

 

 

 

 


・Act1でジャッキーの遺体をどこに送るか

 


・「ヴィクの診療所に送る・・・あー知ってる遺体をエンバーミングするんでしょ、やっぱ綺麗な遺体でママンに送りたいよね〜」

 


・ヴィク「すまんアラサカに遺体奪われたわ・・・」

えっ・・・

 


・ジャッキーの葬式イベこなせなくなって悲しい

 


・けど終盤でコンストラクトとなったジャッキーに再会できるのはこの選択肢だけなのかな

 


・再会と言っても明らかに会話が噛み合ってなかったので本当に記憶痕跡でしかなかったけど

 


・それでも「変化」の冒頭でジャッキーに会えたのはグッとくるものがあった

 


・ジャッキーに比べてジョニーの評判が賛否両論気味なのは最初の悪印象を覆せる決定的な要因に欠けるのがいけなかったのか

 


・女Vでやってたので最初に自室でジョニーからしこたまいびられる場面はDV男かよやべぇと思った

 


・ジョニーの態度が軟化するのがサイドジョブ(銀腕の男)なせいでメインジョブしかやらないと人によってはイメージ悪いままかもしんない

 


・ていうか銀腕〜焼けつくような愛〜至上の想い はメインに組み込んだほうが良かったとと思った。メインのボリューム不足感があるから余計に

 

 

 

・ブレインダンス(BD)、逆転検事のみぬきちゃん思い出して楽しい

 


・ハッキングにドライブ、ステルスにガンシューティング要素は他メーカーだけどウォッチドッグスをプレイしてると予習してきた気分になる

 

 

 

・ローグルート攻略中に魂の救済についてのレポートをチップで見たけどパナムルートでもあったのかな。パナムルートは最初に攻略したのでチップとか余裕なくて全部拾えなかったかも

 


・星エンドでハナコ死亡のラジオが流れたのでハナコは悪魔エンドでしか助からないんだね

 


・悪魔エンド以外だとタケムラあのあとどうなったの

 


・辞世の句って言ってたから自殺?でも「俺は侍じゃない」って切腹にもかかってたとばかり思ってたけど、悪魔エンド以外でハナコ死亡ヨリノブお咎めなしの状況考えるとアラサカに戻るの無理すぎだし本当に自殺しそうに見えて困った

 


・でも一人でもなんだかんだ生きていけそうなバイタリティはありそうだから生きててほしい。猫のお世話でもしながら

 


ノーマッドだったのでパナムルート星エンドは感慨深いものがあった。これで男Vパナム恋人だったらまた別の感慨が生まれそう

 


・ミッチまじ主人公

 


・アルデカルドスのキャンプに待ち人がいるよと言われもしかしてリバー(ロマンス中)?リバーなの?と期待しながら近づいて本当にリバーだったときの感動はすごかった。電話バグでサイドジョブクリア後ろくに話せてなかったから

 


・(後でリバーの自宅で直接話せることを知った)

 


・ただそこでリバーから切り出された話は「ですよねー」といった内容だった。まあVにはアルデカルドスのみんながいるけどジョスはそうじゃないと

 


・てかジョスの亡くなった旦那絡みでアルデカルドスと仲良くして今後リバーやジョスとも険悪になったりせんか?とドキドキしたけどそんなことはなかった。

 


・リバーはキャンプのとき口にはしなかっただけで含むところがあったのかもしらんけど

 


・一応スタッフロールのビデオメッセージで「ジョスが元気になったらバッドランズに遊びに行きたい」って話してくれてるから復縁の可能性示唆してる、と都合良く解釈 笑

 

 

 

・太陽エンドで最初の豪邸に恋人がいるらしいんだけどリバーいなかった。屋上で電話しそびれたかも。まああんま似合わなさそうではある

 

 

 

・気になって後で屋上で電話かけてからローグルートやり直したらちゃんと豪邸にリバーいた。どうやらロマンスをしても屋上で電話かけないと独り身判定くらうっぽい

 

 

 

・星エンドと違ってナイトシティ残留ルートだからお付き合い続行だったけど、余命のことで生き急いでるVとちょいギスってる雰囲気おつらみ

 

 

 

・エンディングのNPCからのビデオメッセージはルートごとに違っててニヤリ。ビデオメッセージ風EDって逆転裁判みたいな終わり方大好き

 

 

 

 

 

 

〜ここからやや突っ込みたい点〜

 

 

 

・ジュディのサイドジョブ後半

 


・マイコ支配人にして穏便に済ませた方が良くね?

 


・でもジュディに怒られたくないよう><

 


・そんなクッソ情けない理由でマイコ無視してタイガークロウズの幹部二人斬り殺しちゃう

 


・その後ピラミッドソングで報復でトムが殺されてもう一人の協力者(名前忘れた)は重症負ったと聞いてしまう やっぱり・・・(棒)

 


・だからナイトシティから離れたジュディからメッセージで風景写真とか送ってくれるの見るたびに心の中で(トムェ・・・)ってなってしまうの本当にいけない

 


・ちゅーかジュディ、もうVの余命が長くないことカミングアウトしてもナイトシティ離れるのな・・・

 


・マイコ支配人でもピラミッドソングいける(ロマンスは分からん)なら2週目はマイコの言う通りにしようと思った

 

 

 

 


・「新たな苦しみ」でデニーとヘンリーが二者択一な必要性。いやせっかくのサムライ再集結なんだから全員揃わせようよ

 


・プール台無しにされたデニーがあまりにも被害者すぎるから彼女を選んだけど、なんだかんだヘンリーが「待たせたな!」って感じで再登場するかと思ったらそんなことはなかったぜ

 

 

 

 


・OWあるある「お前こんな大変な時に呑気に街プラプラしてて大丈夫なの?」

 


・前作のウィッチャー3でも「娘のシリをほっぽいてサイドクエストを満喫するゲラルトおじさん」現象だったのでさもありなん

 


・まあ膨大なサイド遊び尽くしてこそCDPRのゲームって感じもある。メインクエストなんて飾りですゲームという名の箱庭を遊ぶためのお題目に過ぎんのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ここからちょっとした不満点〜

 

 

 

 

 

 

 


・タケムラローグアルデカルドス他でぼくのかんがえたさいきょうの対アラサカ連合軍作りたかった

 


・パナムやローグ以外にもサイドジョブに関わった面々がAct3のアラサカタワーカチコミに駆けつけてくれたら個人的に胸熱だった

 


・妄想だけど、サイドジョブこなしてたらケリー&アスクラックスで陽動ライブ、デラマン乗ってカーチェイス劇(Act1のセルフオマージュ)、ジュディは行動チップとかBD解析でサポートとかサイドで交流した面々がVを助けてくれる展開とかあったら胸熱だった

 

 

 

サイバーパンク版ケィア・モルヘンの闘いである

 

 

 

・Act3はマルチルートの弊害か、ハナコ・パナム・ローグの3通りのルートジョブを作らないといけなくなった反動で個々のルートで消化不足感起こしちゃったと感じた

 


・結果的にマルチルートがメインの不足感に拍車をかけてるような気もする。自分は全通りやったけど、一つのルートしか見なければ、え?これだけ?ってなりそう

 

 

 

・上にも書いたけど悪魔エンド以外だとヨリノブお咎めなしっぽい

 


・てかアラサカ勢空気

 


・タケムラに至ってはビデオメッセージで捨て台詞残してる始末

 


・ガバガバ毒殺主張については結局悪魔エンドだけ、しかも役員たちの前だけでしか明らかにされないので、他エンドでヨリノブの罪ガンスルーしてるのほんとひで

 


・最終決戦が「Vが生き残りたい」っていう個人的動機だけでしかなかった

 


・Vの問題だけは一応決着はつくんだけど、例えばアラサカが一気に権威を失ったりとかナイトシティに大幅な変革が訪れるわけじゃないのがカタルシス感に欠けるのか

 


・節制エンドの彼曰く「アラサカは前ほどの力は残ってない」&魂の救済バレで世間からフルボッコ中らしいので多少は傷跡を残せてるみたいだけど

 


・どうでもいいけど「魂の救済」ってネーミングなんかのヤバい宗教感

 


・「アラサカ(企業)そんなに悪くなくね?」って感想が散見されるの見るに企業戦争について他キャラの回想でプレイヤーに実感させる機会があったら良かったかも

 


・戦争経験者のNPCの話聞いてるとそれなりに悲惨さを推し測ることはできるんだけど

 

 

 

・エンディングのビデオメッセージの面々。ジェファーソンいるならデラマンとかフィクサーとか股間火吹きマンとかもメッセージ欲しかった

 


・ジェファーソンといえばペラレス夫妻のサイドあれで終わり??太陽エンドで出てきたミスターブルーアイズが密かに近くにいたみたいだし、次回作でブラックウォール

の向こう側のAIとの闘いとかネタに使えそう

 


・あんまり公式でどのエンドが正史か決めて欲しくないけど、当初の目標のナイトシティで成り上がる&「平凡な生涯よりも名を上げて華々しく死ぬ」が達成できそうな太陽エンドが落ち着く感じ(個人の感想です)

 

 

 

 


・確かにメインはウィッチャー3に比べると少ない

 


・ぶっちゃけ未完成のまま出したなって感じ

 


・ライブパスもぶっちゃけ選択肢が増えるくらいで特に大きな影響なし

 


・ずっと一人称でやっていくのかと思ったらラストのムービーで三人称視点。「ここで!」と言うよりは「結局三人称だすんかい」という気持ち

 


・コーデ度外視の最強アーマーのまま自殺エンド観たらあまりのトンチキ衣装のまま三人称ムービー流れて笑った

 


・他のゲームでは普通にある頭部防具非表示機能とか、システム上の衣装と画面上に映る衣装を別々にする機能とか欲しい

 


・イベントシーンも終始一人称視点なので、演出やカメラワークに助けてもらうことができない

 


・衣装も豊富な点もあり自分は三人称視点も欲しかったクチだけど、これは個人の好みか

 


フォトモードのポーズ、ネタに走ってるポーズはやけに豊富なんだけど自然な所作も増やしてほしい

 


・ステッカーの種類豊富すぎだけど選びづらくてあまり使わなくなってしまった。スパイダーマンのUIパクっちまえ!

 

 

 

・PC版を先行発売して「2020年発売」という名目を守ったことにすれば・・・

 


・旧世代機版出しといてPS4/XBOX Oneではまともにプレイできません事前にプレイ動画出しませんはまあ普通に責められて然るべきだと思った

 


・と言えグラもエラー落ちも慣れた(洗脳済)ので最適化はのんびりやりつつ新コンテンツオナシャス!

 


・能力値の「反応」の向かい側にある空白の能力、多分DLCで追加ありそうだなと推理(ニチャア

 


・キアヌのギャラとかスケジュールとか考えるとDLCの追加コンテンツどうなるんだろうね Act1のジョニー登場前のサイドなら盛れそう