MENU

【電子書籍】Kindle本は紙の本で言うと何ページで総文字数はどのくらい?【Kindle】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ran3pom/20220819/20220819113320.png

 

こんにちは(・∀・)ノ

タイトルまんまです。
Kindle、というか電子書籍って便利ですよね。
反面、実際の紙の厚さが分からなかったり、ぱらぱらとめくることが出来ないのが難点です。
例えば京極夏彦の小説なんかは「手首が鍛えられる」ほどの分量で有名ですが、電子書籍だとその実感を得ることができません。(分冊版もあるし)

自分はせっかく電子書籍なんだから「総文字数」くらいは分かるようなれば紙の本にアドバンテージとれるのになーと思ってやみません。
で、この電子書籍、まずは「紙の本だと何ページなのかな?」と調べる方法が(割と簡単に)あるのでご紹介します。

ページ数の調べ方

Amazonで調べたい本の商品ページを開く
②「単行本」または「文庫本」調べたい方をクリック
③「本の長さ」に紙の本のページ数が表示されます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ran3pom/20220819/20220819113320.png
こちらの本、紙で所持しておりますが一番後ろの「奥付」や「広告(?)」ページは除外したページ数になっています。
ひとまずこの方法で電子書籍でも紙の本の総ページ数を調べることが出来ました。

総文字数の調べ方

次に知りたいのが「総文字数」なのですが・・・。
紙の本の行と列の文字数から算出してもいいのですが、改行や空行で正確に計ることができません。
そこで気休めにしかなりませんが、各出版社の文庫本の横×縦を調べて見ました。
なお横は「見開き」ではなく「1ページ」あたりの文字数です。
※出版年数、同じ出版社でも本ごとに違うかもしれませんのであくまでも参考程度に!

例)出版
  縦×横 〈左をかけた計算結果〉字 (文庫名/著者名)

講談社文庫

16×38 608字(ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル/今野敏
17×38 646字(雨色の仔羊 警視庁殺人分析班/麻見和史

文集文庫

18×40 720字(ふたご/藤崎彩織
19×42 738字(ビッグデータ・コネクト/藤井太洋

幻冬舎文庫

15×39 585字(野良犬の値段 上/百田尚樹
16×41 656字(血の雫/相場英雄)

双葉文庫

18×41 738字(やがて、警官は微睡る/日明恩
17×39 663字(お布団はタイムマシーン/木皿泉

集英社文庫

18×41 738字(しのびよる月/逢坂剛

ファンタジア文庫

16×41 656字(スレイヤーズ!/神坂一)※新装版平成二年初版発行

平均

17×40 680字

同じ出版社でも違いすぎワロチwww
ライトノベルに関しては手持ちが少なく(割とまじで紙の本がスレイヤーズしかない)あまり調べられませんでした・・・。ライトノベルは台詞の多さや改行の多さ、おまけに挿絵もあるので一般文芸と混ぜるのはよろしくないと思うのですが・・・。
基本的に新しい、昔出版していたものでも新装版をセレクトしましたが、スレイヤーズのみだいぶ古い本になります汗
ぶっちゃけ出版社とか関係なく作品によって変わりますねw

インターネットで他にライトノベルの一行当たりの文字数と列を知恵袋で回答されている方がいらっしゃったので引用させていただきます。

講談社ラノベ文庫・・・・・40×17=680
ポプラカラフル文庫・・・・37×12=444
ゲームサイトブックス・・・40×20=800
電撃文庫・・・・・・・・・・・・42×17=714
角川文庫・・・・・・・・・・・・41×17=697
ソノラマ文庫・・・・・・・・・・43×16=688
宝島文庫・・・・・・・・・・・・43×19=817
富士見ファンタジア文庫・40×16=640
※2013年の情報
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

おわりに

手持ちのKindleでページ数や総文字数(ざっくり)を調べたい場合は
Amazonの商品ページに書いてあるページ数×680字
これを改行分や空白を引いたもので、ある程度推定できるのではと思います。