MENU

古びた蝶番を外す

f:id:ran3pom:20210505180426j:image

 

えー今日は

おうちの蝶番式の棚の扉が膝に当たって痛い思いを何度もしたので、これを取り外したいと思います。

 

残念ながら古い蝶番でネジが完全に固着しており、通常の電動ドリルでは外せなかったので、ホームセンターでインパクトドライバーなるものを購入しました。

 

これはトンカチで叩きながら使えば固着したネジが外れるというなんだか 科学の 力って すげーって感じの工具です。

 

f:id:ran3pom:20210505173719j:image

f:id:ran3pom:20210505173808j:image
f:id:ran3pom:20210505173812j:image

 

ちなみにインパクトドライバーを叩くのに使用した、トンカチはダイソーで購入したものです。

 

f:id:ran3pom:20210505180407j:image
f:id:ran3pom:20210505173904j:image

 

こんな感じで、トンカチトンカチ!と叩きながら回すと固着したネジも緩んで外せるようになります。

 

f:id:ran3pom:20210505174120j:image
f:id:ran3pom:20210505174116j:image

 

いい感じに緩んできたら電動ドリル先輩と交代・・・と言いたいところでしたが、うちの電動ドリルのビットの大きさ微妙に合ってないみたいで非常に嵌めづらく(最初に買ったものを無くしたので、別のものを買い直した)、手動で回した方が遥かに外しやすかったのでここでは先輩は残念ながら出番なしでした。

 

f:id:ran3pom:20210505174507j:image
f:id:ran3pom:20210505174511j:image

 

そんなこんなで

ようやくネジを外して蝶番の扉を一枚外すことに成功しました。

 

しかし、あと五枚も蝶番の扉を外さないといけないと思うと気が重くなりました。

 

f:id:ran3pom:20210505174753j:image
f:id:ran3pom:20210505174746j:image
f:id:ran3pom:20210505174749j:image

 

そこで悪い考えに思い至ったのですが、蝶番の上の部分を外したら、下の部分はある程度ネジを緩めたらあとは自力で力任せで扉をはがせばいいんじゃね???と気付きました。

 

上の画像はその無理矢理扉を引き剥がした後の画像です(笑)

 

f:id:ran3pom:20210505174945j:image
f:id:ran3pom:20210505174942j:image

 

個人的にこの扉を開け閉めする役割(?)の部品も外してやりたかったのですが(作業中に貴重な髪の毛を何本も持ってかれた)、

これもプラスのネジが固着してるらしく、このネジの大きさに合うインパクトドライバーは持ってなかったので、とりあえず扉を外しただけでも目的は達成されたと思って放置。

 

f:id:ran3pom:20210505175227j:image
f:id:ran3pom:20210505175222j:image

 

こちらは大きめの物置の扉の蝶番です。

 

幸いこちらはあまりネジが固着してなかったので、電動ドライバーだけで何とか外すことができました。

たまに外せないものがありましたが、そこもまたインパクトドライバーをトンカチで叩いて緩めたところで、電動ドライバーで外しました。

 

 

f:id:ran3pom:20210505175556j:image

 

今はただの食料置き場ですが(笑)フィギュアが増えてきたら、何かしら改造をしていきたいです。

とりあえず今は目隠しのつっぱり棒とカフェカーテンでごまかし中です。

何かいいものがあったら100円ショップで調達していこうと思います。