MENU

ドラゴンエイジインクイジション キャラ別感想 カレン編

f:id:ran3pom:20210414033731j:image

 

※昔書きためたメモ書きをサルベージしたので供養投稿。

当時の感想であり現在とは印象が異なる場合があります。

 ドラゴンエイジインクイジション キャラ別感想 カレン編

 

f:id:ran3pom:20210414033731j:image

(どう見てもバッキンガム宮殿の衛兵です。ありがとうございました)

 

2週目のロマンス相手笑。

 

1や2をプレイされた方には彼がここまでの立場になったことに感慨を覚える方も多いのではないのでしょうか。


戦略テーブルではジョゼフィーヌ・レリアナに並んでお世話になる方も多いでしょう。

その戦略テーブルで実行できる作戦なんですが、1.5週目ではあまりの文字の詰めっぷりに(改行してくれよ……)と目が滑るのでとりあえず3人の中から一番所要時間が短い顧問・部隊を選択していたのですが、ゲームに慣れてきた中盤以降テキストをよくよく見てみると、誰を・どの部隊で作戦を実行したかによって作戦結果が微妙に分岐していることに気が付きました。

 

一番実行に要する時間が短い顧問・部隊がベストなのかな?と思ったらそうでもないみたい。
カレンの場合一見重要そうではない内容には「そんなことをしている場合ではない(時間はない)」という感じの作戦を軽視しがちなコメントの傾向が見られるんですよねー。


全部ではないけど「君その判断は早計すぎない?」と言いたくなるコメントが目立って任せづらい作戦が多い多い笑。


決定的に印象づけたのは主人公がエルフの場合に出現する「ラヴェラン部族と接触せよ」な作戦で、要するに講和会議に送り出した主人公が審問会に捕らわれていることを部族が心配しているので安心させてやることが作戦の目的なのですが、ジョゼフィーヌ・レリアナがまともな作戦前コメントの中カレンだけは「審問会の強さと主人公の身の安全をアピールするためにフル武装で会いに行こうZE!」的なコメントで「お、おう……?」とやや疑問に思いつつカレンの部隊に作戦を任せたら、


「攻撃しに来たと向こうに勘違いされ、騒ぎが収まるまでの小競り合いで双方死者が出ました……」

 

と言う結果になってお前お前お前ーっっっ!!!!怒


いや報告したのはカレンじゃなくてカレンの部下なのですが汗


この作戦はカレン以外で達成すれば後続の作戦が出てくるのですが、カレン部隊で死者を出してしまうとラヴェラン部族とは和解するものの後続クエストは出ず影響力ポイントだけ受け取って終了します。

影響力は影響力でも(悪)影響のことかな?って思ってしまった。もうこれ主人公部族に合わせる顔なくないか?


ジョゼフィーヌもレリアナもこれ悪い終わり方しそうだなーって作戦はあるんだけど、カレンほど悩む機会はない気がする笑。総合的に密偵駆使で小回りが利きやすそうなレリアナにお願いしたくなってくる。

それでもカレンの達成後コメント読みたいので明らかに不安しかない作戦以外は任せてます……笑。

 

ロマンス

あ、ロマンスについては選択肢での好感度の増減がないので攻略にはありがたいキャラです。

ただし別記事のソラスロマンス失敗談にも書いたように他のキャラとロマンス関係になっている場合は丁重にお断りされるのでそこだけ注意。

彼とのロマンス話は恋愛ドラマの王道を往くって感じの糖度高め展開で良いですよ~(*´艸`*)

 対象は人間・エルフ女性限定とのことです。

英語版のwikiによると「最初はロマンス対応キャラではなかったが、発売延期の決定に伴い急遽ロマンスを用意した」とのことがバイオウェアのフォーラムにてリードライターのマイク・レイドロー氏に明かされたそうです。

dragonage.fandom.com

身長差のあるドワーフやクナリ女性が攻略不可になっているのもこのためかと思われます。

関連感想記事

↓ソラス編の感想です。彼も(エルフ・人間女性限定で)ロマンス可能です(´艸`*)

masuzokan.hatenablog.com

 

ソフト購入

 DLC全部入りのGOTY版はDL専用なのでリンクを張っておきます。

セールの時は500円くらいで買えちゃうので、要チェックです!!

PSソフト

store.playstation.com

XBOX

www.microsoft.com

EA公式

www.ea.com