MENU

シンエヴァ楽曲解説

 

シンエヴァのサントラがどこで使われてたかを解説したい

「Shiro SAGISU Music from “SHIN EVANGELION”」が各音楽配信サイトで配信スタートしました!

www.eva-info.jp

私もApple Musicに加入して全曲聴けるようになったので、どの曲がどこで使われたか可能な限り思い出しながら書いてみます。

 

※なお、本記事の性質上シンエヴァの内容をあらかた把握できてしまうと思われるので、未視聴の方はネタバレなのでリターンしてください。

 

※2022年現在Amazon Prime Videoで見放題になりました。よって答え合わせが容易になったのですが、面倒くさいので追記修正はせずにこのまま放置しておきます。

 

無料公開部分(パリ降下作戦〜シンジが目覚めるまで)

【DISC I】

  • 01 paris

8号機(マリ)vs44A(フォーツーエー)の戦闘シーン

  • 02 if a cause is worth dying for then be 

44Aを囮に、潜んでいた44B (フォーツービー、発電係エヴァ)と4444C (フォーフォーシー、砲台係エヴァ)が姿を表すシーン

マリ「しゃらくさい」

  • 03 euro nerv 

マヤたちの尽力によってパリのアンチLシステムによる浄化が行われようとするシーン

THE BEAST2の旋律も多少入ってる?

  • 04 tema principale: orchestra dedicata ai maestri

シンジ、黒波、アスカの3人でサードインパクトにより凄惨と化した街を歩き続けるシーン。オープニングスタッフクレジット。

シンジ目覚める〜ヴィレ帰還まで

  • 05 berceuse: piano

ド忘れ。順番的にトウジがシンジとレイを連れて診療所を出て第三村を紹介するシーンか。

berceuseはフランス語で「子守唄」

  • 06 l’homme n’est ni ange ni bête 

本編未使用?

原曲は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」より「Qui veut faire l'ange fait la bête」

Qでシンジとカヲルが星を眺めるシーンの曲のアレンジ?

ちなみに:グーグル先生の翻訳

Qui veut faire l'ange fait la bête=「天使になりたい人は獣を演じます」

l’homme n’est ni ange ni bête=「男は天使でも獣でもない」

後者は「僕は天使でも獣でもない」が近いんじゃないのかなと思います。angeが男性名詞なので主語が「男は」になっちゃったのか?

 

  • 07 prettiest star 

ケンスケがシンジを連れて鈴原邸から自宅へと向かうシーン。

原曲は「彼氏彼女の事情」の「暗中模索」。※

原曲からのアレンジ&女声コーラスでしっとりとした一曲に仕上がっています。
※暗中模索か一期一会か忘れたのですが……。同じメロディーでなぜかタイトルが違う曲がサントラのどれかに収録されていたのですが、当時の自分は収録ミス? と勝手に判断してPCへのインポートのチェックを外した事があります。違うタイトルだったらすみません。

 

  • 08 karma

ミサトとリツコが白い部屋(「すいか」の部屋)で話すシーン

※シンジがヴィレに戻った後の曲なので、かなり収録順が上になってる

原曲は「彼氏彼女の事情」の「一期一会」より。

こちらもprettiest star同様原曲からのアレンジ&女声コーラスでしっとりとした一曲に仕上がっています。

収録順についてはカレカノコーラスアレンジ曲で纏めたかったのかな?

  • 09 yearning for your love 

朝ご飯の支度をしてるヒカリ(委員長)がボサ波(寝起きで頭ボサボサの黒波の意)に「おはよう」のおまじない〜はじめての農作業で転ぶシーンまで

  • 10 tema principale: piano dedicata ai maestri  

未使用?tema principale (オープニングクレジット)のピアノアレンジってだけ?

  • 11 hand of fate 

ボーカル曲。第三村に溶け込む黒波、第三村の人々の生活、物見やぐらのようなところから何かを見ているアスカ、一人ネルフの施設跡地で殻に籠るシンジ。

黒波が第三村に居場所を見つける一方、他者との関わりを拒絶するように孤立しているシンジ。

それを陰で本人に悟られないよう見ているアスカ。甲斐甲斐しくシンジのもとへ通う黒波、などなど一連の静止画シーン。

黒波の運命を知っていると、彼女が第三村の人たちと仲良くなっていくのが見てて辛くなります。

  • 12 unwelcome: piano 

😭? ??? わかりません。

順番的に黒波の言葉でシンジが立ち直るシーンか?

  • 13 m & r: piano

加持リョウジくんと初対面した後シンジがケンスケから加持の最期とミサトの思いを伝えられるシーン。

m&rは「ミサト&リョウジ」の意でしょうか。

原曲は「彼氏彼女の事情」より「一期一会」。原曲よりピアノのキーが高くなってるなどのアレンジあり。

やはりミサトは「一期一会」が使用されやすいですね。

  • 14 lost in the memory

(シンジがヴィレに戻った後、)ミサトが一人自分の部屋でケンスケが撮ったシンジとリョウジのツーショット写真を眺め、サードインパクト、リョウジの父親である加持の最期を思い出す・・・。

  • 15 berceuse: piano dans l’orchestre à cordes

わからん😭berceuseに弦楽器も加えたアレンジってだけ??、

 

ヤマト作戦発令〜シンジ再び

  • 16 EM10A alterne

NERVが南極行き始めたのでミサトさんがヤマト作戦始動させるシーン

原曲は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」より「The Longest Day(EM10_A)」

EM10=DECISIVE BATTLE (EM20)をローテンポにした曲、らしいです。へー

「シン・エヴァ」のために鷺巣詩郎が作り上げた音楽をレビュー! - アキバ総研

↑こちらの記事を参考にさせていただきました。

っていうかもうすでに詳しいサントラ解説記事が・・・。く、詳しい部分は見ないようにすとこ(;´Д`)

  • 17 EM10A alterne bis 

↑に男声コーラス足してゴージャスにしたver.

未使用曲???

  • 18 激突!轟天対大魔艦

原曲は「惑星大戦争」より「惑星大戦争のテーマ」

ヴィレが南極に到達したところに冬月が「もう少し碇のわがままに付き合ってやってくれんか」と言いながらエアーレンズとエルブズュンデが現れて襲撃されながらも13号機のいる場所まで強行しようとするシーン

津島利章/惑星大戦争 オリジナル・サウンドトラック

↑ここから試聴できます。これのトラック1番ですw

惑星大戦争って・・・もうついていけねぇよw

 

  • 19 激突!轟天対大魔艦 =hooked on the last train=

↑のアレンジ。未使用曲?

 

【DISC II】

  • 01 metamorphosis

わからん・・・(´;ω;`) 

曲調&順番的に13号機を発見したシーンかな???

聞いた覚えはあるけど自信なし。

新2&、改8号機が骸骨エヴァ(7号機)の群れと戦ってるシーン?

  • 03 mirror mirror: refrain

わからないです😭

  • 04 mirror mirror: orchestra and choir

わかりませんです😭

  • 05 this is the dream, beyond belief…

アスカが左目の眼帯と共に封じられていた封印柱をその身から解放し、ヒトを捨て13号機に怯える新2のATフィールドを中和するシーン

死ぬほど😭かっこいい😭

映画公開数日後にYouTubeで公開された追告動画二本のうち一本に使用されていた記憶がある。

  • 06 thème du concerto 494

ミサトとリツコがゲンドウと対峙〜ヴィレがアドバンスド綾波シリーズが乗るMark.09-Aが放った青いウネウネに船の制御システムを乗っ取られる〜ゲンドウが去る間際にシンジ「父さん!」のシーンまで?

ピアノの旋律が美しい一曲です。

  • 07 psycho

ゲンドウ「初号機は返してもらうぞ」と13号機に口から直乗りしたゲンドウがヴンダーのエンジンにされてた初号機をお姫様抱っこしてヒュウンッ‼︎ってカッコよく飛び上がるシーンまで(多分)

  • 08 killer

わかりません😭

  • 09 i’ll go on loving someone else =version orchestre=

順番的にヴィレの内ゲバ発砲合戦の時の曲??自信なし

  • 10 pillars of faith

シンジ、初号機へ帰還!

ゲンドウ擁する13号機と直接対決へ

(多分。自信ないけど。合ってたらあの赤目で思い切り睨みつけるシンジくんはここのシーン)

親子対決〜ラストまで

  • 11 voices in my head

特撮風CGからのミサトの部屋やら綾波の部屋やら学校の教室やらで初号機と13号機が親子喧嘩するシーン

  • 12 what if?: orchestra, choir and piano

イマジナリーエヴァンゲリオン=シンジ視点の黒いリリスが二本の槍に刺し貫かれて巨大綾波と化し、エヴァインフィニティたちも首のない女体となって行進を始めるサイケデリックなシーン

マリが冬月と接触し、冬月は彼女を「イスカリオテのマリア」と呼ぶ。

マリは去り、ゲンドウの願いが成就されようとしていることを確認すると、冬月は安堵したかのようにその肉体はL.C.L.へと変化し・・・。

 

ミドリ「絶対ヘン!」

わたし「絶対ヘン!」

 

映画の大団円で流れてもおかしくないような、壮大かつ晴れ晴れとした一曲ですw

  • 13 EM20 =wunder operation=

マリが冬月曰く置き土産たちと囲まれながらも一人戦うシーン。

オーバーラッピングのために美味しく戴かれました。

原曲は「新世紀エヴァンゲリオン」より「Decisive Battle」

もしくは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」より「Battaille Decisive(EM20)」

  • 14 the path

おそらくヴィレによって新たなる槍が生成されたシーン

  • 15 born evil

ゲンドウの隙あらば自分語りシーン

  • 16 citation from ‘joy to the world’

シンジにガイウスの槍(ヴィレの槍)を届けるため、ミサトは巨大綾波眼球に向かって捨て身のヴンダー特攻をかます

原曲は知名度の高いクリスマス・キャロルの一つ、邦題は「もろびとこぞりて」で有名

主は来ませり、主は来ませり・・・。

  • 17 pensées intimes: piano dans l’orchestre à cordes

アスカの過去シーン

ツインテールカワヨ

  • 18 ave verum corpus

順番的にカヲル救済&渚司令と加持とのシーンか?

なんか自信ないからタイトル名でググったら

「アヴェ・ヴェルム・コルプス (Ave verum corpus) は、カトリックで用いられる聖体賛美歌である」

とのことでした。へー🤔

アヴェ・ヴェルム・コルプス - Wikipedia

原曲は恐らくモーツァルト作曲の同名曲か

 カヲル君はやはりクラシック多し・・・

しかしなんとなくカヲル君はベートーヴェン縛りでいくのではと思ってたワテ(*‘ω‘ *)

  • 19 VOYAGER~日付のない墓標

シンジがその身にガイウスの槍を差し貫こうとすると、何者かがそれを阻んだ。彼の母、ユイだ。

ユイは初号機からシンジを追いやり、静かに微笑む。シンジもまたユイの意図に気づく。

13号機の4本ある腕のうち、2本は槍を、2本は初号機を抱きしめていた。その様はまるでゲンドウが長年求めていたユイを抱きしめているかのようで・・・。

 

ガイウスの槍によって初号機と13号機が刺し貫かれると、2機以外のエヴァも纏めて刺し貫かれた。それは全てのエヴァンゲリオンとのさよならに他ならなかった。

まだ、最後のエヴァンゲリオンを除いては・・・。

 

エヴァインフィニティと化した人々も元の姿を取り戻し、天から降り注ぐように還り始めていた。

 

ユイに助けられ、一人マイナス宇宙にある浜辺に佇んでいたシンジは、次第に存在が曖昧になりはじめた。

 

そんなとき、マリが最後のエヴァンゲリオンと共にシンジを迎えに現れるのだった。

曖昧に溶けてしまいそうだったシンジの存在に色がつき始め、彼はマリの元へと向かう。

 

そして最後のエヴァンゲリオン、8+9+(以下略)号機は役目を終えて消滅したのだった。

 

原曲は「さよならジュピター」主題歌(松任谷由実)より。

 

  • 20 (反復記号のマーク)

再び音楽はまたはじめから・・・。

 

ディクス1のトラック1を30秒程度にカットしたバージョンです。

 これはこの曲の内容そのものよりも、「この曲がこの位置に在る」ということ自体に意味があるのでしょう。

 

この構成を見て思ったんですが、マリって冒頭でどこにいても必ず迎えに行くからね。待ってなよ、ワンコ君」って言ってましたよね。

最初見たときは「え。姫(アスカ)は??マリってば忘れないでよ~~」ぐらいしか思わなかったのですが、マイナス宇宙にたどり着きゲンドウと直接対決に行くシンジを見送るときにもほぼ同じセリフを言いましたよね。

これマイナス宇宙でのセリフを受けて、パリ降下作戦後のマリのあの発言(「必ず迎えに行く」)、

つまりマリの時系列的には(パリ降下作戦)→マイナス宇宙→パリ降下作戦(2回目?)だったのでは・・・?マリもループしてたのでは・・・?みたいな新たな疑惑が頭の中を駆け巡っています(;´Д`)

とは言え・・・マリがループしてたからって何がどうなるんじゃい(・ω・)と数秒で思考停止。

 

あと、ラストの宇部新川駅でも彼女はシンジを「必ず迎えに行く」約束を守りましたね。

【DISC III】

劇エヴァのサントラの最後のディスクはボーナストラックというか大体本編使用曲のフルサイズなので&タイトルで大体どれがどの曲に対応してるか分かると思うので省略しますが1曲だけ解説します

01 the way of life
02 pensées intimes: piano
03 unwelcome: orchestra
04 m & r: suite pour piano, flûte basse et orchestre
05 this is the dream
06 VOYAGER~日付のない墓標 =suppa duppa bossa=
07 what if?: guitar
08 hand of fate: playback
09 yearning for your love: playback
10 lost in the memory: playback
11 la plus belle étoile
12 tema principale: tromba e orchestra
13 tema principale: chitarra

立ち直ったシンジがケンスケと第3村のあちこちに連れ回されるシーン。

原曲は「彼氏彼女の事情」より「天下泰平」

破では加持さんに海洋(略)研究所にシンジと友人達、パイロット達が招待されたシーンで流れてました。

15 réminiscence: épilogue

 

シンエヴァのサントラをサブスクで配信してるサービス

Amazonミュージック

Apple Music  

ダウンロードサイトでも、

itunes store

レコチョク

moraなどで配信されているとのことです。

 

私はApple Musicにたまたま加入中だったので、さっそく鷺巣さんのシンエヴァ楽曲を堪能させてもらってます。

鷺巣さんのサントラはやっぱり一番好きなのは「カレカノ」なのですが、まさかエヴァで多数カレカノのサントラをアレンジしたものが聞けてラッキー!?

そういや今回はナディアのアレンジは無かったのかな?(ナディア未試聴なのであっても気づけない人)

シンエヴァがアマゾンプライム独占で日本でも配信決定!序・破・Qも勢ぞろい! 


『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版冒頭12分37秒00コマ』