MENU

icloudミュージックライブラリにアップした曲の一部が転送されていない(´;ω;`)

f:id:ran3pom:20210603171309j:plain

 


なんかiphoneで音楽再生中にプレイリストに数曲エラーだかなんだかで再生できない曲が見つかった。

f:id:ran3pom:20210603171309j:plain

f:id:ran3pom:20210603171312j:plain

 

 

原因を探るため、我々はアマゾンの奥深くのデスクトップパソコンへと向かった・・・

なんとなくicloudミュージックライブラリにちゃんとアップロードできてないことは分かる。

 

というわけで解決方法を検索ー!!カタカタ

 

 

なんか転送されてない曲は雲に!マークがついていた

とりあえず右クリックでそれっぽい名前(icloudミュージックライブラリに転送するみたいな)を押してビックリマークから雲の点線になったのを確認してスマホのミュージックから該当音楽を選択して再生するときちんと聞けるようになりました。

 

f:id:ran3pom:20210603171315p:plain

 

他のプレイリストでもチラホラ転送されていない曲があったようなので、一度icloudミュージックライブラリを転送しなおすことに。

ファイル→ライブラリ→icloudミュージックライブラリをアップデートですべての曲をアップロードしなおしてくれるみたい?

頼むよ~これで正常にアップしてた曲まで二重に上げるのは(;^ω^)ちょっと不安

 

・・・

・・・・・・

まだライブラリに上がってない音楽が(´;ω;`)

 

もう一度該当曲を調べてみると、ふぁ、ファイル形式がMP4!?

ああそういえばこれはパソコンでCD音源を取り込んだと合成ソフトで遊んでいろいろ弄ったやつだっけな・・・なんでこの群(残りはMP3で保存されていた)だけMPEG4で保存されてたんだろう(;・ω・)

 

いろんな雲のマークがあるよ

support.apple.com

 

とりあえずitunesのファイル→変換→MP3でMP3形式の曲データを新たに作成。

 

あとはプレイリストのジャケット画像を新たにリンクしたのにいつまでたっても変更されないのでこれもぐぐる。ジャケット名を日本語だったものをアルファベットにしてリンク。もう一度iphoneと同期。これで反映されました(∩´∀`)∩

アルファベットじゃなくてもファイル名を変えるだけでよいとするところもありますね(・ω・)

 

f:id:ran3pom:20210603171309j:plain

それでも「お前のアップした音楽壊れてるから!ギャハハ!!」と無残にもポップアップメッセージが表示されてしまいますが壊れてないもん!パソコンだとちゃんと聴けるもん!!(´;ω;`)ブワッ

 

こうなったらあとは意地になって上記のポップアップが出た音楽を見つけ次第手動で削除(はじめからエラーの音楽はマークでもつけて教えてくれたらいいのになー)

 

そんでスマホから削除した音楽はパソコンのitunes上だと雲のマークに!マークがついてると思うので、複数選択してicloudミュージックライブラリに再アップ。
するとようやく壊れてた扱いの音楽も再生!


しかしプレイリストから削除した曲はicloudミュージックライブラリと連動してたのかitunesのプレイリストからも曲が消えていたので削除した曲を思い出しながらプレイリスト追加し直す羽目に。

もうアホにアホの上塗りだよここまできたら!

 

そうして一応左上部分のiphoneマーク→同期を押してとどめだ(`・ω・´)9m

 

 

apple musicに加入して右も左もわからないまま使い始めたので、今頃になって湧いてくる疑問もたくさん!

クラウドはこうした予期せぬ出来事があるから、直でスマホに音楽入れるのが一番原始的かつスマートですねえ(;´∀`)
はやくクソデカ容量の新型スマホが欲しい(´・ω・`)

 

↓やっぱりまだ解決してなかったよ・・・な関連記事

masuzokan.hatenablog.com

おすすめノイズキャンセリングワイヤレスイヤホン