MENU

ドラゴンエイジインクイジション キャラ別感想 ソラス編

f:id:ran3pom:20210414033528j:image

 


※昔書いたまま放置してたのをサルベージしました。

書いてあることは執筆当時の感想で現在とは印象が異なる場合もあります。

 

ドラゴンエイジインクイジション キャラ別感想 ソラス編

 

f:id:ran3pom:20210414033528j:image
デイルズエルフについては「間違った伝承を広めるクソ民族。百害あって一利なし」と唾棄すべき存在かのように嫌っている(そこまで言ってない)。


1.5週目のロマンス相手。
なぜ1週目じゃないのかと言うと彼とのロマンス関係構築に失敗したからです。


備忘録としてソラスとのロマンス失敗となったと思われる要因を挙げておくと、

  • テンプル騎士団ルート(正義の代弁者)なおかつ解体せず同盟関係を結ぶ
  • 複数キャラクターの好感度に影響するメインストーリー上の選択肢でソラスの好まない選択肢を選びまくる
  • 並行して他キャラ(カレン)にちょっかい出しまくる(2週目用にロードデータでプレイ時間短縮になればと序盤にフラグを複数立ってる状態を作りたかった)。


非恋愛関係にあってもスカイホールドで発生する会話イベント(なぜか壊滅したはずのヘイヴンに赴くイベント)があるのですが、恋愛関係に近い状態だとこのイベントの最後に彼にキスするかしないかの特殊選択肢が発生します。


この1回目の会話イベントでのキスの成否によって2回目の会話イベントの最後にとある展開が増えるので、ソラス狙いかつここでキスするかどうかの選択肢が出なかった方は「正義の代弁者」or「声を潜めた囁き」実行前のデータからやり直しましょう。


というか上の二者択一のメインクエストはソラス以外のキャラクターの好感度に大きく関わるので彼以外を攻略する場合でも特に理由がなければセーブ必須ポイントだと思います。


この結果何が起きたかというと、
・ソラスロマンス失敗に気づき慌ててカレンに鞍替え(ひどすぎる)しようとカレンと「ロマンスを始める」選択肢を選ぶと、「他に付き合ってる人がいるなら今ふたりきりで会うと変な噂がすぐ広まるからやめよう」的な感じで丁重にお断りされます。

※ソラスとキスしていない状態でもなりました

※なんか城の胸壁みたいな場所で黒壁(ブラックウォールの意)に「俺と君は付き合うべきではない(うろ覚え)」みたいな唐突な告白されてたけどまさかこいつが原因か????黒壁にちょっかいかけてた???そんな記憶ないんだが???


・中盤より後のメインクエスト「邪悪な目と邪悪な心」のラストに、ロマンス関係にあるキャラクターからダンスの誘いを受けられるのですが、上で書いた通りロマンスを拒否られたカレンはもちろんのことソラスからも誘いが来ず、お情けと言わんばかりに特にイベントを発生させた訳ではないジョゼフィーヌが救済としてやってきてくれました。このイベントを見て「あ、これ駄目だわ」と諦めてすぐに初めからやり直しました(必死すぎる)。


この失敗から考えて、ソラス狙いで行くには
テンプル騎士団ルートなら騎士団は解体、魔導士ルートなら同盟を結ぶ
(騎士団ルートは旗揚げやらその理由によって好感度に影響を及ぼす選択肢があるので注意。私はこれで悉くソラスの好感度を落としました笑 いっそ旗揚げのくだりは無視できるのでやらない方が良かったまでありそう)


私は騎士団ルートかつ同盟関係とソラスの地雷を悉く踏みまくったのでもう散々でした笑 魔導士ルートより手間がかかるルートなので徒労に終わらせるには惜しかったのですが……。


ちなみになぜテンプル騎士団ルートを選んだのかというとこっちの方が早くコールに会えるから笑

かなり印象的な出会いだったので、コール好きなら見て損はないハズ。


・極力他キャラにちょっかい(ハートマーク選択肢)出さない
下手したら誰にもダンスに誘われずに寂しい思いをします笑(お情けキャラ除く)。


・メインクエスト上での選択肢は魔導士・エルフ・精霊に理解のあるものを選ぶこと。
人間・テンプル騎士団寄りの選択肢はソラス受け悪い(´・ω・`)


あとできる好感度上げ手段はとにかく連れまわして人助けをたくさんこなすこと!

困ってる人がエルフじゃなくて人間キャラでもソラスの好感度上がってちょっと意外だった覚えがあります。
これは狙いのキャラは意図的にパーティーに入れる方が殆どだろうから大丈夫だ
と思うけど。

 


肝心のロマンスの内容はどうなのよって話ですが、展開自体は少なめ・あっさりめといった印象です。


ですが精霊・フェイド・我が民大好きなソラスには十分すぎるくらい情熱的に好意を表現してくれてるなと思いました。


あっさりめとは書いたものの最後のロマンスイベントはその名の通りロマンチックな仕上がりでした。

 

キャラメイク時にエルフ主人公スタートだとヴァラスリンと言うエルフ族伝統のタトゥーがデフォで入るのですが、これは色と濃さをいじれば全く目立たない風に仕上げることも可能です。

ですが、ソラスロマンスを目指すならヴァラスリン関係でちょっとした展開があるので、顔にタトゥー入れたくないな~と思っても我慢してください笑。

 

関連感想記事 

masuzokan.hatenablog.com

カレンはソラス(コンパニオン)と違いコマンダー(顧問)という立場で、あるサブクエストを除き同行することはありませんが、彼もまた甘いロマンスを提供してくれるはずです。

因みに人間女性限定です。

ソフト購入

 DLC全部入りのGOTY版はDL専用なのでリンクを張っておきます。

セールの時は500円くらいで買えちゃうので、要チェックです!!

PSソフト

store.playstation.com

XBOX

www.microsoft.com

EA公式

www.ea.com