MENU

『エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017』感想・レビュー!

f:id:ran3pom:20210713170324j:plain

 

エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017』感想・レビュー!

最近フィギュア作りに凝ってるので、参考資料見たいのが欲しいなと思ってこちらをセレクトしてみました^^

新劇場版以降のエヴァの版権も多岐に渡るので、誰が何を描いたのか知ってみたかったのもあります。

感想

全部読んで思ったのが、「何という本田雄の乱用」・・・!

あっちを見れば本田雄、こっちを見れば本田雄、何かのコラボのイラストもパチンコのイラストももちろん劇場関係のイラストも本田さんイラスト描きすぎっ!これで本編の作業もしてたの?しんどいわ・・・(;´д`)

それと塗りがアニメ塗りじゃないからかキャラクター原案の貞本さんと勘違いしてたイラストも何点かありました〜😂

ご本人の貞本さんを除いては、貞本絵をアニメに落とし込むのが一番上手いのが本田さんというイメージです。

それだけに貞本さんも本田さんもシンエヴァで不参加なのが惜しい・・・(´・ω・`)
おのれジブリ

その次に多いのは松原さんの版権絵ですね。序の頃は松原さんの版権絵多かったような気がします。

あと思ってたより平松さんが版権絵に参加してたのが収穫でした。いつのまにかカラーからMAPPAの人になっててエヴァ関係での露出も少なくなったかなーと思い込んでたので。シンエヴァでもお名前確認できて安心しました。
でもどのパート担当されたかは分からない(;^ω^)

 

イラストのすぐ下に絵の初出と原画担当が書かれてるのは私には良かったです。
一番後ろに小さい絵付きで紹介されてるパターンかなと買う前は思ってたので・・・。いちいちイラストと後ろを行ったり来たりでキレずに済みました笑

あとはパチンコ関係の描き下ろしイラストが思ってたよりも多く、ギャグアニメっぽい見てて楽しいイラストがあったり、本田さんのパチンコ宣伝用の描き下ろしイラストまであったのを知ったり意外とパチンコ関係で版権絵って描くもんだな。と思いました。だいたい既存の絵を流用してるイメージがあったので^^;

それと思ってた以上に貞本さんのイラストは少なかったですね。
ヤングエースとかの新劇場版宣伝イラストとか映画のポスターとかはありましたけど、本田さん松原さん乱舞っぷりに比べるとちょっとレア寄りになります。

新劇場版関係以外の貞本さんの絵が目当ての方は貞本さんの個人画集をチェックされるといいかもしれません。

 

気になったところ

イラストの大小の差は気にならないんですけど(全部のイラストが1つ1枚で収まってるわけではないです)、未収録イラストあるのがわかっちゃいましたね。
上で書いたラウンドワンコラボのイラストとかなぜかハブられてます・・・(´・ω・`)


ラウンドワンがNGなのか?と言われると、別のラウワンの版権イラストはちゃんと収録されてるので基準がわからないところです。

あとカバーが爪で引っ掻くと跡がついちゃう系のカバーです・・・!
なんか保護のクリアカバーでも欲しいのですが、ちょっとサイズが特殊?
ちなみに330mm×257mmです。
あまり価値を落としたくない方は読むときはカバーを外して読むことをお勧めします。

ちなみに本はソフトカバーです。
ハードカバーだと取り回しに困るなーと思ってたので自分的には助かりました。

終わりに

以上『エヴァンゲリオンイラスト集2007-2017』のレビューでした^^

シンエヴァも完結したことですし、『エヴァンゲリオンイラスト集2018-』のイラスト集も期待したいですね!
もちろん上で書いた未収録イラストも是非とも収録して欲しいです。
これでもし『2007-202X』の完全版発売されたらちょっと泣くかもw

シンエヴァがアマゾンプライム独占で日本でも配信決定!序・破・Qも勢ぞろい! 


『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版冒頭12分37秒00コマ』