MENU

マスエフェクト3マルチプレイヤー感想

 

 

f:id:ran3pom:20210726074731p:plain

 


www.ea.com

 マスエフェクト3マルチプレイヤー

 

※昔書きためたメモ書きをサルベージしたので供養投稿。 当時の感想であり現在とは印象が異なる場合があります。

 

※これはリマスター版ではなくオリジナル版の感想です。リマスター版にマルチプレイヤーは含まれておりません。

↓リマスター版マスエフェクト 発売中!

www.ea.com

 

 

‼️宣伝‼️

EAplayに加入するとプレイ無料※になります(PSXBOXは別途オンラインゲームサービスへの課金要。

ゲームパスアルティメットにEAplayが含まれるようになったので、箱持ちでゲーパス入ってる人はぜひぜひ)

※記事投稿時の情報です (2021年5月時点)

 

PC版は(シングルでも同様ですが)コントローラーに対応してません。キーボードで頑張るしかないです。というか日本語がありません。

 

大画面でPC版マスエフェクト3マルチやってみたかった😭

 

マルチプレイ

必要EMS(マスエフェクト本編エンディングに迎えるのに必要なポイントみたいなもん。EMSの量によって選択可能なエンディングが増えたり、とあるエンディングでシークエンスがひとつ増えたりするよ!)の謎が分からなかった間、マルチにも挑戦しましたw

マスエフェクトのマルチは4人での協力プレイなのですが、数年前&後続の作品ありののゲームなのにまだ人いたよ……すげぇよ……。

 

中古で買った3のソフトに2日間XBOX LIVE GOLD(マルチに必要な月額課金制の会員)無料のコードがついてて、「いや流石に使用済みだろうな……」と思いつつ入力してみたらまさかの未使用でラッキー!!!

 

クイックマッチで世界のプレイヤーとマスエフェクトの世界で戦えますので興味のある方はドゾー。なんとトゥーリアンやクローガンをはじめ異星人キャラを操作できるゾ!

ゲス操作したい^^

最初クイックマッチで全然マッチング出来なくて、「新規マッチを作成」で一人でミッションをこなしてたんですけどすごく孤独との戦いだった。多勢に無勢。ひたすら死にまくって微々たるEXPを得る虚無の数々。

 

ところがクイックマッチを選択すると奇跡的にまだマスエフェクトを遊んでいる先輩プレイヤーとマッチングできるようになり、寄生一緒に攻略して上がるわ上がるわクレジットとEXP。ありがたや〜。

 

マルチで準備レーティング上げるとあっという間にEMS5000超えましたねw マルチに囲いたいメーカーの戦略だったんだなとは思いますが、エンディングというシングルにもっとも大きいであろう要素に影響を与えるのはなーとは思いました。

 

マルチ初心者&チキン的にはクローク(透明化)できるインフィルトレーター、特に「トゥーリアン ゴースト」や「連合潜入ユニット」は興奮剤パック(補給所で補給可能な消耗品回復アイテム)などを持ってるのでnoobはかなーり助けられました。

 

 

他だと即死無効のジャガノ兄貴、もといソルジャーの「ゲス ジャガーノート

即死無効だから後ろから忍び寄るファントムだって怖かねぇぜ!

ただし、勢に無だと流石の彼でもタヒにます(´・ω・`)

 

ガチャ

こいつらどうやって出すねんって?

スペクターパック以上のガチャ回してくれよな!

 

ガチャのポイント?

プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズ

の順に貰えるガチャのポイントが大きくなってるんだけど、初心者は一先ずブロンズ行ってみような!

 

またはホストの人がいつのまにか難易度を上にあげてくれると自分が今この難易度までクリアできるんだ!って分かって助かりますね。

 

その他ためになるようなならないような話

オンゲーなので、いわゆるラグがあります。回線に自信がない人はルームホストにならない方がいいかも(´・ω・`)

あとまあ残ってる人口が主に北米圏でアジア圏はなかなかお目に書かれないので・・・っていうのもあります。

すごいラグが多い試合だとなかなかアビリティ決まらないしストレスが半端ねぇです。

 

あとはマスエフェクト3攻略wikiバイオティック爆発とかアビリティコンボのこととか知ってると強敵を楽々爆殺できるよ!

(´・ω・`)つhttps://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/masseffect3/pages/56.amp

 

私はマルチプレイヤーで初めてマスエフェクト3の戦闘システムを理解しました!(その時すでにメインストーリーほぼクリア済)

 

どのハードが最適?

マスエフェクト3マルチプレイヤーをやるにはPS3版・XBOX版・WiiU版がありますが、断然XBOX版をお勧めします。

もともとXBOX360専用ソフトではありますがXBOX後方互換機能のおかげでXBOX ONE

や最新機のXBOX Seriesでもプレイできます(∩´∀`)∩

そのおかげか、数年前のマルチにもかかわらず意外と人口が多い印象です。

 

一番人口が多いのはPC版だと思いますが、あちらはコントローラー非対応なので・・・なのでコントローラーでマルチやりたいならXBOX版ですよ!

 

PS3版の人口は未確認ですがPS4に移植等はされていないので、XBOXよりは厳しいのではないのかなと思います(´・ω・`)

 

WiiUは唯一の携帯機でゴロゴロしながらマスエフェクト3を楽しめるという利点はあるのですが、マルチの人口と言う観点から言うとお察しください。

最近WiiUマスエフェクト3所持者と思われる方の書き込みで「マルチに人が誰もいない」とお嘆きの声が聞こえてきたので、マスエフェクト3本編を携帯機でやりたいって人にしかおすすめはできかねるかもなあ・・・(´ε`;)

それに携帯機でやりたいという需要も、(携帯機のスペックと高速回線があれば)リモートプレイで事足りる場合もありますしねえ。

 

 PS3

WiiU